FC2ブログ

まつお正秀の雑記帳

 西宮市会議員のまつお正秀が、日々感じたことを気ままに書く雑記。私が地域で配布の「まつお正秀のかわら版」というビラの記事(表面記事・コラム・メダカ通信・食べ物豆知識)はブログに移動しました。議会活動や議員団活動は日本共産党西宮市会議員団のホームページからどうぞ。

カテゴリー: かわら版より « 前のページ   次のページ »

健康あれこれ 32回 男性の更年期

2014-09-04
健康あれこれ
 閉経とともに女性ホルモンの減少で起きる女性の更年期。男性ホルモンの分泌低下で体調の変化をまねく「男性更年期」もあるそうです。女性ほどはっきりした兆候がないため気づきにくく、血液検査で初めて知ることが多いとか。骨や筋肉の形成、脂質代謝や認知機能などに影響を及ぼす男性ホルモンですが、その一種である「テストステロン」が減少することによって、集中力の低下、動脈硬化や体脂肪増加(肥満)を招くそうです。このホルモンは環境からの影響を受けやすいので、深い睡眠や運動によるストレス発散が有効とのことです。

食べ物豆知識 第96回 スーパーフード

2014-09-04
食べ物豆知識
 老化の原因といわれる活性酸素。その活動を抑える抗酸化作用のある食べ物の摂取が若さを保つためには必要で、最近注目されているのが「スーパーフード」。それは宇宙食のように加工されたものでなく、12種類以上の栄養成分を含み、栄養価が高く、体に必要な栄養素のみ含んでいることを条件に選ばれたもので、身近な食品にも多い。野菜ではトマトやキャベツ等で最上位にはケールが挙げられ、果物ではキウイやレモン等など種類もたくさんで、大豆やヨーグルトも含まれます。これも特定の物に偏らず色んなものを食べるのがいいとか。

まつお正秀のコラム 2014年9月

2014-09-04
コラム
8月31日に芦屋市で、阪神間自治体と県合同の防災訓練が行われ、今回は米軍のヘリコプターが参加。兵庫県には米軍基地はありませんが、基地のない自治体として初めてのことです。しかも井戸知事は、当初オスプレイの参加要請を行っていたことも明らかに。在日米軍は殴り込み専門の部隊であり、災害の時に日本にいるかどうかも分からない組織。東日本大震災後のトモダチ作戦では、他の国などからは無償支援だったのに、アメリカからは後日その費用68億円の請求書が日本政府に届いたとか。沖縄ではすべての自治体が、オスプレイ配備と普天間基地国内移転反対の建白書を政府に提出しています。基地のある地域で続く米軍犯罪や騒音被害。こうした米軍批判の高まりに、井戸知事は国の意向を汲んで米軍アレルギー緩和を、とでも思ったのか。防災訓練といいつつ訓練参加者にヘリコプターの見学や写真を撮らせるなど、違和感を覚えたのは私だけではないはずです。

まつお正秀のコラム  2014年8月

2014-08-13
コラム
 今年も広島で開催された原水爆禁止世界大会に参加してきました。いままでこの大会に西宮市長から賛同のメッセージは来ていなかったと思いますが、今年は今村市長から届いていました。6月議会では「平和施策の見直し」と答弁した今村市長が、メッセージにふさわしい市の予算を組むことを期待したいと思います。さて、大会から帰ってきた8月6日夜に放映されたNHKスペシャル「水爆実験60年目の真実」を観ました。ビキニ水爆実験では第五福竜丸だけでなく、1000隻近い漁船が被ばくしていたことが最近明らかになっています。その乗組員に対する被爆調査結果を厚生労働省に請求しても「無い」の一点張りだったのに、実はアメリカにはその資料が渡っていて、それだけでなく、わずか200万ドルのアメリカからの賠償金で手打ちをし、被爆の全体像も隠してきたことが明らかに。ここまでアメリカに何も言えない卑屈な日本政府。その根っこには日米安全保障条約があります。

食べ物豆知識  96回 トウガラシ

2014-08-13
食べ物豆知識
 トウガラシの辛みの主成分である「カプサイシン」が、大腸がんのリスクを下げる可能性があることが判明したと、日本も含む国際研究グループが発表しました。それじゃ韓国の人はキムチを食べるのでさも大腸がんが少ないのかと調べると、男性は最近増えているとのこと。日本でも大腸がん患者が増えていることを考えると、根本には野菜を摂らずに肉をたくさん食べるほどリスクは大きくなるみたいなので、トウガラシ含めて野菜を多く食べるのがいいみたいですネ。

Template: greentea2cL

Powered by FC2 Blog

Copyright © まっつん All Rights Reserved.