FC2ブログ

まつお正秀の雑記帳

 西宮市会議員のまつお正秀が、日々感じたことを気ままに書く雑記。私が地域で配布の「まつお正秀のかわら版」というビラの記事(表面記事・コラム・メダカ通信・食べ物豆知識)はブログに移動しました。議会活動や議員団活動は日本共産党西宮市会議員団のホームページからどうぞ。

カテゴリー: メダカ通信 « 前のページ   次のページ »

メダカ通信 第45回

2011-03-01
メダカ通信
 ある方から奈良県の伊勢本街道山粕に「めだか街道」というのがあることを聞きました。2009年にNHKの「鶴瓶の家族に乾杯!」で紹介された枡田さん(現めだか街道代表)飼育の紅白メダカですが、その後昨年春に特徴あるメダカを飼育する11軒の仲間たちで発足したそうです。一度行ってみたいと思っていますが、選挙が終わってからということになりそうです。

テーマ: 日記というか、雑記というか…
ジャンル: 日記

メダカ通信 第44回

2011-01-05
メダカ通信
 室内に移して飼いだしたメダカですが、元気に泳いでいます。やはり気温の変化で活発度がこんなに違うのかと改めて感心。人間よりもさらに古い進化の歴史を持つ魚ですが、日本海の島根沖近くの中深海に住むキュウリエソという魚の存在を知りました。水揚げすると死んでしまい、きゅうりの匂いがするところから人の口に入ることはないそうですが、魚の生態系に大きく関係しているとか。

テーマ: 日記というか、雑記というか…
ジャンル: 日記

メダカ通信 第43回

2010-12-10
メダカ通信
 ベランダで飼っているメダカですが、10匹弱の子メダカを室内に移しました。室外と室内とで生育の仕方が違うという方がおられたので鑑賞と併せて試してみようという事で・・。最近の家は断熱性が高く室温も高くなりますので先月も蚊がチラホラ(我が家は一階ですし)。そこで、ボウフラは金属の銅を嫌がるとのことで10円玉をいくつか入れておくことにしました。

テーマ: 日記というか、雑記というか…
ジャンル: 日記

メダカ通信NO42(2010年11月)

2010-11-18
メダカ通信
 これから寒くなるとあまり水面には上がってこなくなるメダカです。以前光を好むので口が広く浅い容器がいいと書きましたが、冬場は外気の影響を受けにくい深めの容器のほうがいいと思います。水温の変化に柔軟に対応できるメダカではありますが、室外で飼育していますので急激に冷え込んだ時には外気からも地面からも遠い位置に居る方が耐えられるからです。

テーマ: 日記というか、雑記というか…
ジャンル: 日記

メダカ通信 2010年分

2010-04-10
メダカ通信
活動報告として地域に配布している「まつお正秀のからわ版」より
「メダカ通信」の2010年発行分をまとめています。

続きを読む

Template: greentea2cL

Powered by FC2 Blog

Copyright © まっつん All Rights Reserved.