FC2ブログ

まつお正秀の雑記帳

 西宮市会議員のまつお正秀が、日々感じたことを気ままに書く雑記。私が地域で配布の「まつお正秀のかわら版」というビラの記事(表面記事・コラム・メダカ通信・食べ物豆知識)はブログに移動しました。議会活動や議員団活動は日本共産党西宮市会議員団のホームページからどうぞ。

まつお正秀のコラム  2014年10月

2014-10-14
コラム
4月からの消費税増税後、GDP(国民総生産)が7.1%マイナスとなり、消費支出も5カ月連続マイナスの報道。これは1997年に税率が3%から5%に上がった時よりも大きく落ちこんでいます。9月8日に日本経団連の榊原会長が、会員企業に政治献金の呼びかけをすると発表。これまで経団連の歴代会長は、消費税を10%台に上げろと発言してきました。社会保障の企業分負担をなくせる派遣職員やパートなどの不安定雇用は企業にとって大変便利です。一方で、企業の枠からはみ出した人や高齢化に伴う医療費などは、国が消費税を増やして対応を、いう考えがあり、法人税のさらなる引き下げも経団連は政府に求めています。そして連続しての消費税増税と、法人税のさらなる引き下げも検討されています。これでは「企業栄えて民滅ぶ」ではないでしょうか。消費税を10%に引き上げれば、ますます消費だけでなく経済全体が冷え込むのは火を見るより明らかです。 
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Template: greentea2cL

Powered by FC2 Blog

Copyright © まっつん All Rights Reserved.