FC2ブログ

まつお正秀の雑記帳

 西宮市会議員のまつお正秀が、日々感じたことを気ままに書く雑記。私が地域で配布の「まつお正秀のかわら版」というビラの記事(表面記事・コラム・メダカ通信・食べ物豆知識)はブログに移動しました。議会活動や議員団活動は日本共産党西宮市会議員団のホームページからどうぞ。

全国的に有名になってしまいました

2014-09-24
未分類
 今月17日は阪神大震災が起きた1月17日にちなんで、兵庫県の共産党は毎月17日に一斉宣伝を行おうと呼びかけています。今月は阪神西宮エビスタ前で党議員団が中心になって宣伝していました。昨日しんぶん赤旗の党活動欄を見たら、その宣伝の様子の写真が掲載されているではありませんか。商業新聞ほどの発行部数はありませんが、それでもしんぶん赤旗は全国版ですから、写真が載ったことで全国的に有名になったのではないかと思っています。その時には私も写真を撮っていたので新聞記事と併せてアップしておきます。

    こちらが新聞記事
DSCF3018.jpg

    こちらが実際の宣伝の様子
DSCF2995.jpg

 さて、こちらは喜界島出身の女性にもらったへちま。へちまが食べれるのを知りませんでしたが、料理の仕方のメモと一緒に、南国の砂糖らしきものも一緒に頂きました。直接もらったのではなく、先方は仕事だったためにメーターボックスに入れておくとの連絡をもらっていたので早速引き取りに行ってきたというわけでして・・・。
 おそるおそる料理をしてみたら、味噌が足りなかったのと、へちま以外はゴーヤチャンプルの材料で作ったので、結局へちまチャンプルになってしまいました。また、皮を薄くムキすぎたために、へちまの皮が噛みきれずに口に残ってしまいました。私にはへちまのイメージがタワシしかなかったので、地方地方でいるんな食材での料理があるもんだと感心した次第です。今度へちまをもらったらうまく作りタイと思っています。ちなみにこの料理、ナーベラー(へちま)の豚肉味噌炒めという正式な料理みたいです。

    黒糖?とへちまと料理のメモ
DSCF3014.jpg
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Template: greentea2cL

Powered by FC2 Blog

Copyright © まっつん All Rights Reserved.