FC2ブログ

まつお正秀の雑記帳

 西宮市会議員のまつお正秀が、日々感じたことを気ままに書く雑記。私が地域で配布の「まつお正秀のかわら版」というビラの記事(表面記事・コラム・メダカ通信・食べ物豆知識)はブログに移動しました。議会活動や議員団活動は日本共産党西宮市会議員団のホームページからどうぞ。

まつお正秀のコラム 2014年7月

2014-07-11
コラム
 西宮選出県議、野々村竜太郎氏の政務活動費問題は海外でも話題に。年間195回の日帰り出張。会見では出張内容を明らかにできず、記者の質問にもまともに答えず突然号泣。最後は議員という大きいくくりの中で、これは極々小さい問題だと開き直る。電車の切符代などは領収書がなくても行先だけでOKという問題もありますが、まともに説明できないものは請求できないはず。兵庫県議会での領収書添付義務付けは7年前ですが、5万円以上だけでは不明朗との批判から現在は1円以上に。西宮でも同時期に領収書義務付けになりましたが、両共産党議員団はそのずっと前から自主的に領収書公開をしてきました。もとは税金。昨年、地方自治法の改正があり「政務調査費」から「政務活動費」に変更され、使途基準緩和が行われました。そこには政府が、「もっと使い勝手をよくしてくれ」という、今回のような地方議員の声に配慮したという見方もできます。
スポンサーサイト



コメント

No title

読みづらいので、見やすくなるように改行した方が良いと思います。

あと領収書の公開については、ネットで公開しているのであればリンクを貼るなどの工夫が欲しいです。

コメントの投稿

非公開コメント

Template: greentea2cL

Powered by FC2 Blog

Copyright © まっつん All Rights Reserved.