FC2ブログ

まつお正秀の雑記帳

 西宮市会議員のまつお正秀が、日々感じたことを気ままに書く雑記。私が地域で配布の「まつお正秀のかわら版」というビラの記事(表面記事・コラム・メダカ通信・食べ物豆知識)はブログに移動しました。議会活動や議員団活動は日本共産党西宮市会議員団のホームページからどうぞ。

お気に入りのカップが割れてしまいました

2010-07-28
未分類
10年以上使っていたビアカップが割れてしまいました(写真の右側)。ちくさ1 (3)

これは宍粟市千種町の陶芸作家である当麻義英(とうまよしひで)氏作で、ちくさ焼のやきものです。釉薬(うわぐすり)をかけずに焼いた、いわゆる「つちもの」で、ビールを注ぐと泡がビチピチときめ細かくなるから不思議です。10数年前にコープでインテリア関連の仕事をしているときに、インテリアの一部ということで絵画や陶芸品の販売にかかわっていたことがあり、その時に焼き物の業者さんから購入したものです。岡山県に近いところなので備前焼きに似ていますが、たぶん当麻氏しか作家がいないということで値段は備前焼きと比べて安かったと記憶しています。私より一つ年上ですが、アユ釣りや陶芸教室などにも取り組みながら悠々自適の生活をのんびりと送っておられるみたいです。

 このカップでビールを飲むとおいしいので、夏になると食器棚に入れて使っていましたが、ふとしたことから落として割ってしまいました。二個買っていたのであと一個で今は愛用していますが、特に「つちもの」は一つ一つ焼き上がりが違うのでそれぞれに味わいのあるカップでしたが残念です。カップ自身が大きいのでついつい飲み過ぎないよう気をつけなければいけませんネ。
スポンサーサイト



テーマ: 日記というか、雑記というか…
ジャンル: 日記

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Template: greentea2cL

Powered by FC2 Blog

Copyright © まっつん All Rights Reserved.