FC2ブログ

まつお正秀の雑記帳

 西宮市会議員のまつお正秀が、日々感じたことを気ままに書く雑記。私が地域で配布の「まつお正秀のかわら版」というビラの記事(表面記事・コラム・メダカ通信・食べ物豆知識)はブログに移動しました。議会活動や議員団活動は日本共産党西宮市会議員団のホームページからどうぞ。

まつお正秀のコラム 2014年6月

2014-06-13
コラム
 国の税制改悪の影響で、来年度から値上げされる軽自動車税。この6月市議会で軽自動車税値上げの条例提案が行われます。軽乗用車で現在7200円が10800円になります。新車購入の場合だけですが、再来年度からは13年経過した軽自動車は2割増しの増税になりますから、いずれ買い替えると必ず増税に。TPP交渉でアメリカから、日本は軽自動車が優遇されていると圧力がかけられていますが、国内の自動車メーカーも軽自動車よりも排気量の大きい自動車の方が儲かりますから、そちらからの要請もあったのではないでしょうか。トヨタ自動車は08~12年度までの5年間法人税納入はゼロで、株主には一兆円の配当を行い、内部留保金も増やしています。大企業に都合のいい仕組みでこんな結果になっているのに、政府はさらに法人税率引き下げの検討をしています。赤字の企業からも税金を取る外形標準課税の拡大も検討していますが、中小企業の7割は赤字。誰のための政治かが問われています。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Template: greentea2cL

Powered by FC2 Blog

Copyright © まっつん All Rights Reserved.