FC2ブログ

まつお正秀の雑記帳

 西宮市会議員のまつお正秀が、日々感じたことを気ままに書く雑記。私が地域で配布の「まつお正秀のかわら版」というビラの記事(表面記事・コラム・メダカ通信・食べ物豆知識)はブログに移動しました。議会活動や議員団活動は日本共産党西宮市会議員団のホームページからどうぞ。

渡辺さん代表辞めるだけじゃダメでしょ

2014-04-08
未分類
 みんなの党の渡辺喜美さんがついに代表辞任を発表。しかし、何にどう使ったのかは説明できていませんし、奥さん口座に残っていたという事らしいのですが、発覚当初は「個人で使い切った」といっていたのに奥さんの口座に5億円あったというのもおかしな話であって、これではまともな説明にはなっていませんね。議員をやめるつもりはないそうですが、「しがらみのない政治」「増税の前にやることがある」「官僚からの脱却」といっていたことに対して、恥ずかしいとは思っていないのでしょうか。代表辞任は当然ですが、猪瀬知事と比べても金額は桁違いに多いのですから議員を辞めても当然ではないでしょうか。今は結いの党にかわった元みんなの党の衆議院議員のポスターが市内にいくつも貼ってあります(みんなの党の上に張り紙をしているだけですけど)が、この人たちも渡辺氏の言っている趣旨に賛同してきたわけですから、責任がないとは言い切れないでしょうね。結いの党も政界再編のために他党との媒界になるといっていますから、いずれは消えてなくなるのでしょう。1980年代に新自由クラブという政党ができたのがこうした新党を作るハシリだったように思いますが、当時から名前だけ変えて中身が変わらないという経験を国民は幾度となく経験してきています。そろそろ本物の政党は日本共産党だという事に国民も気づき始めたのが昨年の参議院選挙。今回のみんなの党のことで、国民はそのことにますます気づいていってくれることでしょう。私たちもそのことをあらゆる機会に訴えるのは当然のことですけど・・。


     党議員団視察日記⑩(最終回)
 党議員団の視察が終わったのが1月24日。ついつい忙しさにかまけてというか、人間が中途半端なことが反映されて議員団の視察日記が中途半端のままになっていました。三日目の朝の私的なことまでは書いていましたが、視察そのもののことがまだでしたので、今回アップして最終回にしたいと思います。
 午前中は党議員団の大きな公約である公契約条例のお話を聞くため多摩市役所へ。最近知ったことですが多摩市長は日本共産党も応援している市長で、今度の13日投票で二期目の選挙を迎えるそうです。道理で公契約条例を制定していたことも納得。前日の視察の川崎市は比較的この条例を早く制定していましたが、多摩市は昨年から施行しているのでまだ一年足らず。参考になったのは業者が提出する書類を簡素化し、担当部署の人員を増やすことなく実施しているということでした。本来は請負業者や委託業者に賃金台帳を提出させ、それを市側が業者が守っているかチェックするというやり方をとっていますが、市が賃金の下限額を定めるもののそれを守っているという前提で書類を提出してもらっているということで、ピンハネなどが行われていれば労働者からの告発がありますから、その時には厳正に対処するという仕組みとなっており、他の事例の教訓化ができて工夫されているなと感じました。後日わが党の上田さち子議員が、西宮市でも書類チェックの煩雑さが実施しない理由の一つにもなっていることから、3月議会では「こうした事例もあるので参考にして実現を」と視察を活かして取り上げたところです。
 午後からは横浜市の若葉台特別支援学校へ。廃校になった小学校を改築して設置された学校で、肢体と知的と両方の障がい者の受け入れをしています。もとは小学校ということでグラウンドも広く、私たちが言った時にはランニングに使っていましたし、建物は地域と触れ合えるスペースも作られていました。圧巻だったのは、車いすの生徒を送り迎えするバスが発着するのですが、プラットホームのような構造にして、バスターミナルのようになっていたことでした。就職支援のための職業訓練も行われており、ここの生徒たちが市バスの窓拭きの仕事をこなしているということに驚かされました。西宮市も雨漏りがするほど老朽化した特別支援学校があり、昨年やっと建て替えをするという答弁を昨年引き出したばかり。今回の視察を西宮での建て替えにいかせればいいなと思い、新横浜駅を後にしました。

       まずは校長室で学校内での子供たちの様子をビデオでレクチャーを受ける
DSCF2579.jpg


       生徒を先生が励ましながら走っていました
DSCF2582.jpg

       清掃仕事の訓練をしている部屋(拭き掃除のタオルが干してあります)
DSCF2581.jpg

        障がい者用のプール
DSCF2592.jpg

        圧巻だった送迎バス発着所(数台同時に止めれるような広いスペースでした)
DSCF2595.jpg


     
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Template: greentea2cL

Powered by FC2 Blog

Copyright © まっつん All Rights Reserved.