FC2ブログ

まつお正秀の雑記帳

 西宮市会議員のまつお正秀が、日々感じたことを気ままに書く雑記。私が地域で配布の「まつお正秀のかわら版」というビラの記事(表面記事・コラム・メダカ通信・食べ物豆知識)はブログに移動しました。議会活動や議員団活動は日本共産党西宮市会議員団のホームページからどうぞ。

今年は花粉が少ない?

2014-03-25
未分類
 いつもなら3月に入ると時間の許す限り耳鼻科に行くほどひどい花粉症なのですが、今年は目が充血してかゆいのは同じですが、くしゃみの数や鼻づまりについては楽なのでまだ一度も耳鼻科に通っていません。知り合いで花粉症だといっていた人に聞くと、今年はいつもより楽だとの返事が返ってきます。今日の花粉情報を見ると「非常に多い」との予報が出ているのに、何かが例年と違うのでしょう。私はてっきり昨年から始めた鍼治療の効果か、今年から飲んでいるレンコンパウダーか、はたまた毎日3個以上は食べるかんきつ類(今は伊予柑、はっさく。ポンカン)のどれかの効果かなと思っていたのに、他の人も症状が軽いという事を聞いて複雑な気持ちでいます。いずれにしても例年より憂鬱な時間が少なくなった分、有意義な使い方をしないといけません。

 今日のしんぶん赤旗に、庶民には増税を押し付けながら自民党各派閥のパーティによる金集めの記事が掲載されていました。一晩で数千万円の利益を上げれるパーティ券の販売は、20万円以内は購入者の公表もしなくてもよいので政治家にとっては大変都合にいい仕組みです。立食のパーティの経費は数千円でしょうから、二万円,三万円のパーティ券なら8割以上が丸儲けとなっているそうです。こんな人たちに花粉症でティッシュをたくさん使うので、増税前にまとめ買いをする人たちの苦しみはわからないでしょうね。今はどうか知りませんが、以前は企業がまとめて100枚、200枚買うこともあったそうですから形を変えた企業献金です。今でも名前の公表をしないで済むように小分けにして購入してもらっている可能性もあります。こんなニュースを見ると、せっかく軽い症状と喜んでいる花粉症が悪化しそうです。

    DSCF2700.jpg
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Template: greentea2cL

Powered by FC2 Blog

Copyright © まっつん All Rights Reserved.