FC2ブログ

まつお正秀の雑記帳

 西宮市会議員のまつお正秀が、日々感じたことを気ままに書く雑記。私が地域で配布の「まつお正秀のかわら版」というビラの記事(表面記事・コラム・メダカ通信・食べ物豆知識)はブログに移動しました。議会活動や議員団活動は日本共産党西宮市会議員団のホームページからどうぞ。

今日で6月議会終了しました

2010-07-02
未分類
 本日が6月議会最終日。今議会に突然定数削減の議員提出議案が提案されました。現在西宮市の議員定数は45名ですがこれを42名にするというもので、経費の削減効果としては4年間で2億円弱です。日本共産党議員団は、こうした提案をすることを議会運営委員会に報告もしないままの慣例を無視したやり方を批判し、経費節減ということも提案理由の一つであれば、色々な方法があるのになぜそのことを議論しないままの提案なのかと問題を指摘してきました。しかし、そうした批判に耳を貸そうともせず数の論理で押し通そうというやり方に対抗するために、日本共産党議員団は議員報酬と政務調査費をそれぞれ10パーセント削減する対抗案を提出しました。わが党の案で試算すれば2億4000万円以上の削減効果があるにもかかわらず、残念ながらわが党の案は否決され、来年の選挙から42名の定数での選挙ということになります。
 先日、一般質問の裏づけ調査で伺った農家の人が、共産党は議員定数削減に反対しているらしいなと言われましたので、われわれは定数を減らさず多様な民意の反映のために議員報酬を減らすことを提案していますというと、納得した顔をされていました。ここには、高い報酬を貰いながらろくに仕事もしていない議員がいるのではないかと思われるような報道がたびたびされることが背景にあるのではないでしょうか。もちろん皆さんは、日本共産党の議員にそんな人たちがいないことはよくご承知だと思いますが・・・。
スポンサーサイト



テーマ: 日記というか、雑記というか…
ジャンル: 日記

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Template: greentea2cL

Powered by FC2 Blog

Copyright © まっつん All Rights Reserved.