FC2ブログ

まつお正秀の雑記帳

 西宮市会議員のまつお正秀が、日々感じたことを気ままに書く雑記。私が地域で配布の「まつお正秀のかわら版」というビラの記事(表面記事・コラム・メダカ通信・食べ物豆知識)はブログに移動しました。議会活動や議員団活動は日本共産党西宮市会議員団のホームページからどうぞ。

本年もよろしくお願いいたします

2014-01-01
未分類
2014年の幕が開きました。さっそく元旦恒例の阪急門戸厄神駅での宣伝に行き、初詣の方々にマイクで訴えを行ないました。10年ほど前は広田神社前で行なっていましたが、市会議員選挙の地域の担当区の変更があったために広田神社が外れましたので、現在は門戸厄神駅での訴えに変更しています。駅の線路横の歩道のくぼみからハンドマイクで訴えをおこなっていますが、最初の年は露天商の方たちからうるさいと苦情が来ました。今では受け入れられたのか、それとも言っても聞きそうにない奴だなとあきらめられたのか、文句の声は聞こえてきません。

 お詫びの印にといっては何なのですが、私が訴える筋向いで「厄よけ酒饅頭」を売っていますので、恒例で自宅にはそれを土産に買って帰るようにしています。門戸厄神(東光寺)は厄除けの神様なので、1月19日の「やくじんさん」の方が人はたくさん来られるみたいですが、初詣に大阪あたりからもこられているみたいです。厄年だけど19日にはこれない人たちがで、初詣と兼ねてこられているのかもしれません。

  いつも買う厄除け饅頭のお店。一番右のお兄さんは毎年同じ人で顔なじみになりました
  5個で600円ですが飛ぶように売れていましたヨ。
DSCF2491.jpg

食べる前に写真撮るの忘れてまして、一個だけになってしまいました
  厄除けという焼印が押してあります。
DSCF2493.jpg
 
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Template: greentea2cL

Powered by FC2 Blog

Copyright © まっつん All Rights Reserved.