FC2ブログ

まつお正秀の雑記帳

 西宮市会議員のまつお正秀が、日々感じたことを気ままに書く雑記。私が地域で配布の「まつお正秀のかわら版」というビラの記事(表面記事・コラム・メダカ通信・食べ物豆知識)はブログに移動しました。議会活動や議員団活動は日本共産党西宮市会議員団のホームページからどうぞ。

しばらくぶりにまとめて更新

2013-11-30
未分類
 風邪を引いてたのと、目薬で目がかぶれて気分的にイマイチだったこともあり、久しぶりにまとめて更新です。西宮市のやや北側で少し阪を上がったところにある上ヶ原地域は、関西学院大学などもある静かな地域ですが、10年程前が薬局(スーパー的な)、コンビニ、フィットネスクラブ、ラジコンカーのサーキットと数年ごとに空き店舗となり、ここ二年ほど出店がありませんでした。気になっていたのですが、ついにこの20日に「めぐみの郷」がオープンしました。オープン前に行きつけの鍼灸整骨院で情報を貰ったので写真を撮りに行き、開店三日目に偵察方々買い物に行ってきました。業務スーパーやオートバックス系列の店だとかで、チョット変わった野菜や、こだわりの野菜などを売っている感じでした。とりあえず平飼い卵やかぶらなどを買って来ました。チョット高いかなという感じがしましたが、このこだわりをヨシとする人が多ければ続くのではないかと思います。南から歩いていくには上り坂であることと、関西スーパー大社店があることもこの店にとっては厳しい環境であることも事実です。

    オープン前
DSCF2374.jpg

    オープン後
オープン後
    買った卵
卵
    買った物とうちの奥さんが漬けた友人から貰ったかぶら
購入野菜

    こちらはこの7月の参議院選挙応援で行った、神戸市北区にあった「めぐみの郷}
    めちゃくちゃ広い土地でした
DSCF2013.jpg


 23日には新日本婦人の会西宮支部主催の祭りでしたので、恒例のカレーを食べに出かけました。この会場でも原爆展を開催していただきました。パネル台は11月3日の新婦人祭りのときに作ってもらった台を小分けにバラしてましたので、それを組み立ててもらってすぐ完成。
新婦人祭り

 今日は、午前中には西宮市主催の食育フェスタで西宮栄養調理専門学校へ。写真を撮るのを忘れてきましたが、講演「知っておかないと大変!食品汚染を考えよう」という学校長さんのお話は、大変恐ろしい話でした。内容は機会があればまた後日に。

 午後からは兵庫県原水協の呼びかけで行なわれた、県内地域の原水協事務局長会議。日本原水協から佐竹氏を招き、核兵器廃絶の展望や各地域で苦労していることなどを共有化しました。
原水事務
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Template: greentea2cL

Powered by FC2 Blog

Copyright © まっつん All Rights Reserved.