FC2ブログ

まつお正秀の雑記帳

 西宮市会議員のまつお正秀が、日々感じたことを気ままに書く雑記。私が地域で配布の「まつお正秀のかわら版」というビラの記事(表面記事・コラム・メダカ通信・食べ物豆知識)はブログに移動しました。議会活動や議員団活動は日本共産党西宮市会議員団のホームページからどうぞ。

今日は西宮市の平和のつどい

2013-11-16
未分類
 今日は西宮市が毎年行なっている平和の集いが、西宮アミティホール(市民会館と併設)で行なわれました。今年は西宮市が平和日各都市宣言を行なって30年という節目の年でもあり、テレビでもおなじみの戦場カメラマンである渡部陽一さんを招いての講演がありました。講演に先立って市長や市議会議長の挨拶とともに、混声合唱団による歌もありました。
    平和のつどいの案内ビラ。折ってポケットに入れてたのでくしゃくしゃですみません。
DSCF2312.jpg

 平和といえば、現在国会で審議されている特定秘密法案。藤原紀香さんも懸念を表明していることは少し前に書きましたが、明日のあかはた新聞日曜版トップには、テレビでおなじみのキャスターがそろってこの法案に反対していることを報じています。
 いつか来た道に逆戻りさせないように、もっともっと運動を広げていかねばなりません。
DSCF2314.jpg


   視察報告⑥ 消防のあり方の視察にいった横須賀市は駅の近くには食堂などがなく、視察の前に市役所の近くで昼食を食べることになりました。一人でたまたま入った食堂のあちこちにフクロウがおいてありましたので、注文したさんま定食が出てくるまでの間に写真をパチリ。

     ※カウンターはフクロウだらけで、上にも額のようなもので飾ってありました
食堂内

     ※お店を出るときにも写真をパチリ
食堂外


   新温泉町選挙応援日記④
 台風の影響もあり雨がよく降りました。三日目の晩はカメムシが大量発生したため、宿の照明に群がるカメムシをスーパーの袋で捕獲。くさい匂いを放つので注意しながらの作業でした。
 翌日は朝の通勤客へのご挨拶に動向。こちらの都市部では電車の駅がいくつもありますから駅で行なうのが一般的ですが、こちらの地域には駅がないので、通勤客などがよく通行する三叉路で手を振ってのご挨拶。雨の中他候補(黄色いジャンバー)も来ていました。

   中井じろう候補の後ろに立っているのは、選挙事務所の責任者を務める隣町の議員、山本賢司さん。
朝立山本

    宣伝しているときに見かけた風景。日本のチベットとも呼ばれることもあるそうです
チベット
スポンサーサイト



トラックバック

ケノーベルからリンクのご案内(2013/11/17 09:06)

横須賀市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Template: greentea2cL

Powered by FC2 Blog

Copyright © まっつん All Rights Reserved.