FC2ブログ

まつお正秀の雑記帳

 西宮市会議員のまつお正秀が、日々感じたことを気ままに書く雑記。私が地域で配布の「まつお正秀のかわら版」というビラの記事(表面記事・コラム・メダカ通信・食べ物豆知識)はブログに移動しました。議会活動や議員団活動は日本共産党西宮市会議員団のホームページからどうぞ。

今日から9月議会

2013-08-29
未分類
 今日から9月議会が始まりました。初日は市長の開会にあたってのあいさつと、議案などの提案だけなので昼前に終了ということで、いつもの弁当の注文しておりませんから、朝から弁当作りをしました。弁当作りといってもご飯と冷凍していたおかずに、冷蔵庫の残り物で手早くいれるだけという感じです。夏になるといつも家庭菜園の野菜をくれる田近野町の友人からもらったピーマンが傷みそうだったので、ピーマンだけ焼いて入れました。梅干しは、しんぶん赤旗の集金に行ったときにもらった和歌山県南部の梅干し(コープの友人の田舎)。二種類の煮びたしと枝豆は冷凍もので、昼には自然解凍されています。右のラップに包んであるのは味付け海苔で、これまで何回かそのままご飯の上に乗せていましたが湿気でパリパリ感がなくなったので、ラップに包んで入れるように変えました。ブドウはお中元でもらった巨峰です。

  ※手抜きのピーマン弁当
DSCF2115.jpg

  ※ついでに昨日作ったゴーヤチャンプル
   白っぽいかまぼこみたいなのは緑に変色できなかったこれもゴーヤです(これも友人の家庭菜園分)
DSCF2113.jpg


 ということで食べ物の話ばかりになりましたが、議会では原発汚染水漏れが現在大変なことになっていますから、9月議会で他の会派や無所属議員の賛同を得て、「事故収束を東京電力まかせでなくて国が責任を持ってやれ」という国への意見書を出すことになり、私がその文案を作成することになったことから、今日みんなに下案に対する意見を聞いて現在修正中です。今議会での一般質問を私は行いませんので気分的には楽ですが、決算の審査では膨大な資料を読んだり質問を考えたりとしなければなりませんから、それでもいろいろと頭を悩ませなければいけませんががんばります。
 
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Template: greentea2cL

Powered by FC2 Blog

Copyright © まっつん All Rights Reserved.