FC2ブログ

まつお正秀の雑記帳

 西宮市会議員のまつお正秀が、日々感じたことを気ままに書く雑記。私が地域で配布の「まつお正秀のかわら版」というビラの記事(表面記事・コラム・メダカ通信・食べ物豆知識)はブログに移動しました。議会活動や議員団活動は日本共産党西宮市会議員団のホームページからどうぞ。

世界卓球を見て

2010-05-29
未分類
モスクワで現在世界卓球選手権が行われている。団体戦と個人戦が一年ごとに交互に行われ、今年は団体戦が行われているが、男女ともメダル獲得という報道に喜んでおられる卓球ファンも多いことかと思う。

 しかし、一流選手のプレーを見ているとよくあそこまで鍛えられているな感心させられる。人口10億人を超す中国でも小さいときから英才教育をしているから、世界一のレベルをずっと維持している。卓球はスピードや様々な回転量・回転角度と共に、メンタル的な要素も大きいスポーツである。練習で様々な球種に慣れると共に、世界ではパワーが無ければトップクラスになることはできない。

 たしか昨年だったと思うが、NHKで昨年のイチロー選手の大記録の秘密に迫る特集に続いて、今年は現在阪神タイガースの城島選手の特集が放映された。その中で城島選手は、スポーツを楽しむなんていうことはウソですと言い切った。彼は今でも坂道ダッシュを繰り返す練習をしているが、楽しい練習レベルでは生きるか死ぬかというプロの世界では通用しないと言いたかったのだと思う。

 自分にこれを続けようを課題を課して続ける事の大切さを、こうしたスポーツの一流選手をみていて学ばなければいけないと思うのである。
スポンサーサイト



テーマ: 日記というか、雑記というか…
ジャンル: 日記

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Template: greentea2cL

Powered by FC2 Blog

Copyright © まっつん All Rights Reserved.