FC2ブログ

まつお正秀の雑記帳

 西宮市会議員のまつお正秀が、日々感じたことを気ままに書く雑記。私が地域で配布の「まつお正秀のかわら版」というビラの記事(表面記事・コラム・メダカ通信・食べ物豆知識)はブログに移動しました。議会活動や議員団活動は日本共産党西宮市会議員団のホームページからどうぞ。

憲法改悪の本音が出た麻生発言

2013-08-01
未分類
 自民党は今度の参議院選挙で憲法問題を争点にするといいながら、9条改正は国民の反対が多いから96条改正先行で行こうとしたら、改憲論者の学者や自民党の元幹事長である古賀誠氏からも反対意見が出され、「9条の会」にとどまらず96条の会まで出来てしまい選挙ではうやむやにしたまま戦いました。しかし、石破幹事長が国防軍(自民党の憲法草案の中にある)に軍法会議を設置し、戦争に行くのが嫌というものは死刑にしろと発言していたことが明らかになり、今度は麻生副総理が、ナチスに学んでどさくさに紛れて憲法改正をやれと発言しました。麻生氏はこの発言を今日撤回したらしいですが、一度口から出たものは消せません。

 アベノミクスで浮かれている時にやってしまえという意味なのか、96条さえ変えれば9条は数のチカラで変えられるという意味なのかは本人でないとわかりませんが、自民党の憲法改悪の本音が見えていますし、ヨーロッパでこんな発言をしたら首相の首まで飛んでいることでしょう。国民は怒らなければいけませんね。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Template: greentea2cL

Powered by FC2 Blog

Copyright © まっつん All Rights Reserved.