FC2ブログ

まつお正秀の雑記帳

 西宮市会議員のまつお正秀が、日々感じたことを気ままに書く雑記。私が地域で配布の「まつお正秀のかわら版」というビラの記事(表面記事・コラム・メダカ通信・食べ物豆知識)はブログに移動しました。議会活動や議員団活動は日本共産党西宮市会議員団のホームページからどうぞ。

神戸新聞もやっと事の本質が分かった?

2013-07-30
未分類
 今日の神戸新聞社説に、大企業の内部留保について書いていました。そこにはアベノミクスのせいこうに欠かせないのが働く人の所得の向上だが、異次元と言われる金融緩和で演じられた円安と株高のお金は、どうもそこには向かっておらず、企業の内部留保となって溜め込まれているようだと指摘。日本共産党はこの内部留保金にかねてから注目し、バブルの時の二倍以上に膨れ上がったこのお金の一パーセントを賃上げに使えば、8割の大企業で月額1万円の賃上げができると指摘をしてきた。

 やっとマスコミもそのことを指摘せざるをえないほど、アベノミクスの効果は国民に感じられていないということなのでしょう。今回の指摘も一過性のものでなく、安倍首相でさえ経団連に賃上げをして欲しいと頼みに行かざるを得なかった党国会議員団の「所得を増やしてこそ真の景気回復ができる」の指摘の正しさを、今後もマスコミなりにくり返し伝えて欲しいものです。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Template: greentea2cL

Powered by FC2 Blog

Copyright © まっつん All Rights Reserved.