FC2ブログ

まつお正秀の雑記帳

 西宮市会議員のまつお正秀が、日々感じたことを気ままに書く雑記。私が地域で配布の「まつお正秀のかわら版」というビラの記事(表面記事・コラム・メダカ通信・食べ物豆知識)はブログに移動しました。議会活動や議員団活動は日本共産党西宮市会議員団のホームページからどうぞ。

もう早3月

2013-03-01
未分類
 二月は28日までしかないので、メリットとしては次の給料日が早くやって来るという側面がありますが、一方でしんぶん赤旗の集金も神風集金にならざるを得ず、「まつお正秀のかわら版」2月号の配布も昨日までにお行わないといけませんので、昨日は日付が変わる間際までビラ配布を行いました。早今日から3月で、2月号の配布が終わったと思ったら、もう次のまつお正秀のかわら版3月号の作成に取り掛からねばいけません。いつも何かに追われているような気分が抜けませんが、これこそが認知症防止になっているのかもしれません。認知症といえば先日のしんぶん赤旗で、通常は5歳刻みで認知症の有病率が二倍に上昇していくのですが60歳から65歳の間だけその倍率が8倍に急増するとの記事が。定年になり再雇用で働く人が増えるけれども、昔の部下に命令される立場になったり、様々な社会的ストレスがこの年代が多いということらしいです。もちろん運動不足もそれを助長するのではないかと、最近ジョギングをしても息がすぐ切れるところからも感じているところです。明日は、久々にスロージョギングをしてみようかな。

 議会では市長の行政方針に対する代表質問が昨日から始まり、今日我が党の野口議員が行いましたが、最後に行った他の会派の代表質問はまともに聞いておられない独善ぶりの内容に呆れました。この会派は以前から公立幼稚園の統廃合を進めよという主張をしていますが、こうした意向の会派の影響を受けて当局は統廃合の具体化を進めようとしましたが、多くの市民から反対の声が出されてじっくりと検討する方針に変更。このことが気に入らない最後の質問者は、トップ当選した自分に投票した8000人の意思を自分は代弁しているのだからこれ(直ぐに幼稚園統廃合実施をせよ)が聞けないのかと詰め寄る始末。何かひとつのこと、あるいはひとつの組織(ここで言えば教育委員会)をヤリ玉に上げて自分を正当化しようとする、まさに大阪市の橋下市長の分身を見た思いでした。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Template: greentea2cL

Powered by FC2 Blog

Copyright © まっつん All Rights Reserved.