FC2ブログ

まつお正秀の雑記帳

 西宮市会議員のまつお正秀が、日々感じたことを気ままに書く雑記。私が地域で配布の「まつお正秀のかわら版」というビラの記事(表面記事・コラム・メダカ通信・食べ物豆知識)はブログに移動しました。議会活動や議員団活動は日本共産党西宮市会議員団のホームページからどうぞ。

悪政の反映が確定申告にも

2013-02-26
未分類
 やっと今日税務署に確定申告書を提出してきました。提出にあたって前年度(2011年)分と比べると扶養控除の金額が減っていました。そういえば民主党政権の目玉として打ち出した子ども手当ですが、満額で月26000円もらえるはずが13000になり、結果的に自民党などの抵抗によって元の児童手当に代わりほとんど金額は増えませんでした。ところが同時に扶養者控除などが廃止や減額された為に、子育て世代では逆に増税になる人も出ていますが、我が家も次男がまだ学生の為に扶養控除申告をしていますが、その対象となって前年までの63万円の控除から今回は38万円に下がっていました。これは結果的に増税ということであり、踏んだり蹴ったりの民主党政権だったということですが、今度再び誕生した安倍政権も国債の大量発行でバラマキ公共事業をやり、ツケは消費税の増税だけでなく生活保護基準引き下げなど、自民・公明・民主で合意した国民会議を通じての社会保障の切り捨てが待っています。

 確定申告を通じて悪政のひどさに気づく人も出てくると思いますが、日本共産党の財政再建の政策を知っていただけば、「なるほど」と納得してくれる人も出てくるはず。その先頭に我々議員が立ってゆかねばなりません。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Template: greentea2cL

Powered by FC2 Blog

Copyright © まっつん All Rights Reserved.