FC2ブログ

まつお正秀の雑記帳

 西宮市会議員のまつお正秀が、日々感じたことを気ままに書く雑記。私が地域で配布の「まつお正秀のかわら版」というビラの記事(表面記事・コラム・メダカ通信・食べ物豆知識)はブログに移動しました。議会活動や議員団活動は日本共産党西宮市会議員団のホームページからどうぞ。

金券ショップは差額で大儲け?

2013-01-31
未分類
 今日は先日議員団が当番で作成している議員団ニュースができて、内容がUR借り上げ住宅の申し入れのことが中心だったので担当の市営住宅に配布しようと市役所の議員団控え室に午後から取りに行きました。そこに宣伝から帰ってきた同僚の佐藤議員が、「エビスタでふくろうを売ってたで」という情報をくれたので行ってみることに。ついでに金券ショップが商店街にあったのを思い出しそこにも行ってきました。

 毎年地元の地域の後援会で餅つき大会を市民グラウンド近くで行っていたのですが、いろいろと事情があって今年から取りやめることになりました。そこでいつも来場してくださる方々にその旨のはがきを出さないとということで、書き損じ年賀状などをあちこちで集めましたが足りません。そこで阪神西宮南にある商店街の中の金券ショップでハガキを購入。なんと一枚49円でした。入口には書き損じはがき40円で買取りますとの張り紙がありました。郵便局では書き損じはがきの普通はがきへの交換は一枚5円です。安く買って高く売って儲けるのが金券ショップがなりたてる理由です。でも市役所から阪神西宮まで行って30枚のはがきを買って、郵便局で買うより30円安く買えただけ。あんまりメリットのない買い物でした。

  エビスタの二階でやっていたふくろうグッズ展
DSCF1638.jpg
 あまり高いものは買わない様にしていますので、写真右下の冷蔵庫などに貼る630円のマグネットふくろうを買いました(それ以外は2000円以上していましたので)。

 その後、UR借り上げ市営住宅の、青木町にあるシティハイツとルゼフィール西宮丸橋町に最新の議員団ニュースを配布してきました。
  
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Template: greentea2cL

Powered by FC2 Blog

Copyright © まっつん All Rights Reserved.