FC2ブログ

まつお正秀の雑記帳

 西宮市会議員のまつお正秀が、日々感じたことを気ままに書く雑記。私が地域で配布の「まつお正秀のかわら版」というビラの記事(表面記事・コラム・メダカ通信・食べ物豆知識)はブログに移動しました。議会活動や議員団活動は日本共産党西宮市会議員団のホームページからどうぞ。

サルも花粉症で苦しむ

2012-03-28
未分類
 今日の神戸新聞夕刊の記事に、「花粉症サルもつらいよ」という記事が載っていました。私も例年よりは楽かなと思っていたものの、3日ほど前から花粉症の症状としての鼻づまりで眠れない日々が続いています。この新聞記事では、特に淡路島のモンキーセンターにおいて花粉症のサルが特に多いそうで、地域的特性として神戸方面からの花粉と排ガスの浮遊粒子物質とが結合して風に運ばれやすいからということらしい。

 私の場合は一旦暖かい日が続いていたのに、ここ数日の寒さ(特に朝晩の)で体調がついてゆけなかったことから症状が悪化しているようであります。何事にも集中できなくなり憂鬱な日々がいつまで続くか分かりませんが、サルも同じ苦しみを味わっていると、自分を慰めておくしかないようです。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Template: greentea2cL

Powered by FC2 Blog

Copyright © まっつん All Rights Reserved.