FC2ブログ

まつお正秀の雑記帳

 西宮市会議員のまつお正秀が、日々感じたことを気ままに書く雑記。私が地域で配布の「まつお正秀のかわら版」というビラの記事(表面記事・コラム・メダカ通信・食べ物豆知識)はブログに移動しました。議会活動や議員団活動は日本共産党西宮市会議員団のホームページからどうぞ。

今月のかわら版 2011年9月号

2011-09-14
かわら版より
表面記事
●西宮市では教科書採択で自由社・育鵬社採択せず
 ・議会で戦争美化教科書採択求める質問ある中
 今年は4年に一度の教科書検定が行われ、全国的に焦点となっていた歴史教科書と公民教科書では、今回それぞれ七社が検定を通りました。その中でも特に自由社(年表盗用も発覚)と育鵬社の教科書は、日本の侵略戦争美化をしており、全国で採択しないよう運動が広がっています。
そうした中、西宮市としてもどの教科書を選ぶのかの教育委員会議が7月20日に行われ、歴史では東京書籍が、公民では帝国書院が選ばれました。それに先立つ西宮市の6月議会では、政伸会(自民系)の議員が教科書採択について取り上げ、採択に向けた教科書展示会場でのアンケートは有意義だが場所が不便で改善せよという質問の後、事前通告もなく「自衛隊は憲法違反と思うか思わないか」「拉致問題は人権侵害・国家的犯罪であると思うがそのことを知っているか」などの質問を繰り返し市長に行ないました。さらに国旗・国歌に敬意を払う教科書を採択せよと、暗に自由社や育鵬社の教科書を選ぶことを迫った為、この質問のやり方には他会派議員からも批判の声が上がりました。
また、現在開会中の9月議会でも今度は別の政伸会議員が教科書採択問題を取り上げ、なぜ自由社と育鵬社の教科書を採択しなかったのかと問題視しましたが、当局は「全体に難解であったことから採択を見送った」と答弁しました。 
戦前は子どもたちが、意味がわからないまま教育勅語を丸暗記させられて戦争に駆り出されていった苦い教訓があります。そういう点では今回良識ある判断がされたといえそうです。

裏面記事
 市立中央病院の今後はどうなる?
西宮市立中央病院は長らく赤字が続いており、その改善策が求められています。さらに建物の老朽化や立地の不便さも指摘されており、移転も含めた建て替えの検討もされています。
 西宮市はこの間、今後の中央病院の在り方を検討するとして、昨年11月に「西宮市立中央病院移転整備等検討委員会」に方向性の諮問をしていました。当初、答申予定は今年の3月でしたが、審議の時間が足りないということで今年の9月1日に答申書が提出されました。その中では公立病院の重要性とともに経営の改善策を講じることが記述されています。一部議員からは赤字であればつぶせという声もある中で、日本共産党議員団は「移転も含めて公立病院の存続をすべき」という立場で関わっていますが、市は今年中に方向を決め、その後市民の意見も聞いて来年3月までに方針を最終決定するとしています。

スポンサーサイト



テーマ: 日記というか、雑記というか…
ジャンル: 日記

コメント

中央病院は必要ですか?

西宮市中央病院は本当に必要なんでしょうか?
ひどい赤字体質。民間企業ならとっくに倒産してますよ。

移転予定先の住民は、移転してきて欲しくないです。
県立文化センター第2駐車場周囲の道路は非常に狭いです。見通しが非常に悪い交差点がそばにあります。
車が2台すれ違うと、歩行者が歩くスペースは皆無です。
そんな場所を来院者と救急車が通るなんて、無茶です。
横には公園もあり、子供たちが多数遊んでいます。
通学・通園する子供もいます。
非常に危険です。
病院前で人身事故多発する恐れありですよ。
しっかりと周辺をリサーチされたのでしょうか?
徒歩圏に病院が2つ(西宮敬愛会病院・西宮渡辺病院)、2キロ圏内に4院(県立西宮病院・坂上田病院・渡辺心臓血管センター・三好病院)あります。
クリニックは数え切れないほど点在してます。

市政ニュースなども見ましたが、他院との競合排除??
むっちゃ競合してるやん!

ガンに特化する?
それなら、ガンの名医を呼んでこなくちゃ患者は集まりませんよ!
そうすると、人件費アップしますね~

2次急性期の患者を受け入れると診療報酬がアップ?
私、医療関係知ってますが、根拠がないよ!!
今ですら、紹介状がない患者から別料金徴収している病院が患者に選んでもらえるなんで思えない!

サーズや新型インフルエンザに対応する病院?
市のど真ん中、近所に大型ショッピングセンターや幹線道路がある場所で?余計に感染拡大するわ!!

新築移転後、7年目に黒字転換する・・・
じゃあ、具体的な数字だしてよ!!
これまで市から赤字補填してもらった分の返済はいつ出来るの?

あまりにも市が”県立文化センター第2駐車場に新築移転したいから、検討委員会で討議した結果だと言ってレポート出してよ!”と言った結果としか見えません。
直前に条例改正して、駐車場の用途変更可能にしたじゃないですか!
出来レースだったことは市民に見えてますよ。

はっきり言って、市民は中央病院がなくても困りません。オーバーストア状態です。
100億円もかけて新築移転させるなら、もっと違うこと(国民健康保険料を安くするとか、認定こども園を作って待機児童減らすとか、特別養護老人ホームを作って待機者減らすとか・・・)にお金を使ってください。

恒久的に黒字化するという、現実味のある病院構想が出ない限り、市民は中央病院の存続には反対し続けます。

どうしても必要だと言うなら、その根拠を教えてください。
単に、中核都市に市民病院がないのは・・・なんて聞きたくありません。単なるミエですよ。

未来ある子供たちのことを考えてください。
どうしても病院が必要だと言われるなら、病院が少ない地域(塩瀬・名塩)へ移転先を考えられてはいかがでしょう?

コメントの投稿

非公開コメント

Template: greentea2cL

Powered by FC2 Blog

Copyright © まっつん All Rights Reserved.