FC2ブログ

まつお正秀の雑記帳

 西宮市会議員のまつお正秀が、日々感じたことを気ままに書く雑記。私が地域で配布の「まつお正秀のかわら版」というビラの記事(表面記事・コラム・メダカ通信・食べ物豆知識)はブログに移動しました。議会活動や議員団活動は日本共産党西宮市会議員団のホームページからどうぞ。

今月のコラム

2009-11-15
コラム
大阪府の橋下知事が、持論の関西広域連合構想がうまくいかなかったことについて、該当知事との話し合いについて多数決で決めればいいのにという発言をしていますが、自分の思い通りに事が運ばないときには数の力で進めればいいという意図が見えてきます。確かに地方分権推進という点では、国の直轄事業に対する都道府県の有無を言わさぬ財政負担の在り方を批判して、国も見直しを言い出した橋下知事の役割については評価すべきだと思います。だからといって他の施策も正しいとは言えないことは、府庁舎の移転問題をはじめ、御堂筋のライトアップに20数億円も税金を使うことに疑問の声が多数あることからも明らかです。西宮の議会でも不審者対策の名目で議会棟のセキュリティ対策をして市民への垣根を高くしたり、分権を進めるには迅速が必要だからと、議員は少数精鋭にしてなんでも多数決で進めよという人たちがいます。ここには、政治は自分たちエリートに任せよと言わんばかりの、橋下知事に共通したものを感じます。
スポンサーサイト



Template: greentea2cL

Powered by FC2 Blog

Copyright © まっつん All Rights Reserved.