FC2ブログ

まつお正秀の雑記帳

 西宮市会議員のまつお正秀が、日々感じたことを気ままに書く雑記。私が地域で配布の「まつお正秀のかわら版」というビラの記事(表面記事・コラム・メダカ通信・食べ物豆知識)はブログに移動しました。議会活動や議員団活動は日本共産党西宮市会議員団のホームページからどうぞ。

震災ボランティアⅣ

2011-05-24
未分類
現地では日本共産党いわき双葉地区委員会がわれわれを受け入れて、ボランティア作業希望宅へとのパイプ役をしていただいた。各地で非難されている方がまともに風呂にも入れていない現実がある中で、われわれは作業後に簡保の宿で風呂(温泉ですが)に入ることができました。本来は17日まででボランティアの入浴無料は終了していたのだが、現地スタッフの交渉で18日と19日も無料で入らせてもらいました。その簡保の宿の売店でおもしろい土産品を見つけました。それはメヒカリという魚を使ったふりかけです。
ふりかけ

 メヒカリは深海魚で福島県の認定魚ということらしく、目の大きな魚です。自称メダカの専門家として興味があったのですが、自分では買わずに同僚の野口議員をたきつけて土産として購入させ、救援センター(私達の受け入れ事務所兼宿泊所)の食事のときに土産であるにもかかわらず食べることに成功(シメシメ)。その話をしていると、炊き出しをしてくれていた現地の市会議員の高橋さんが後ででメヒカリの干物を持ってきてくれました。さっそく翌日の朝食で焼いていただくことに。なかなか美味でしたよ。

 焼いたメヒカリの干物(目が大きいですね)
焼き魚
スポンサーサイト



テーマ: 日記というか、雑記というか…
ジャンル: 日記

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Template: greentea2cL

Powered by FC2 Blog

Copyright © まっつん All Rights Reserved.