FC2ブログ

まつお正秀の雑記帳

 西宮市会議員のまつお正秀が、日々感じたことを気ままに書く雑記。私が地域で配布の「まつお正秀のかわら版」というビラの記事(表面記事・コラム・メダカ通信・食べ物豆知識)はブログに移動しました。議会活動や議員団活動は日本共産党西宮市会議員団のホームページからどうぞ。

今月のコラム 2011年5月

2011-05-12
コラム
 民主党副代表であり、東日本大震災対策副本部長でもある石井一参議院議員が、ゴールデンウィーク中にフィリピンを訪問した際にゴルフをしていたことから、震災対策副本部長を辞任した。「国外であれば目に付かないと思った」と発言しているが、東日本大震災に本当に向き合う気があるのかが問われている。
2001年にはハワイ沖で日本の高校生練習船えひめ丸がアメリカの原子力潜水艦と衝突した(9名死亡)ときに、当時の森喜朗首相はゴルフをしていて電話連絡を受けながら、その後1時間半もゴルフを続けていたことがあるが、こうした体質を民主党も引き継いでいるのかもしれない。
この間、日本共産党の志位委員長や市田書記局長が被災地を直接訪問し、党へ寄せられた6億円以上の募金を各自治体に手渡しながら、各自治体の長などからの要望を政府に伝える活動を行なっている。国民目線の党が何処なのかもこうしたところでも違いがでているのではないでしょうか。
スポンサーサイト



テーマ: 日記というか、雑記というか…
ジャンル: 日記

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Template: greentea2cL

Powered by FC2 Blog

Copyright © まっつん All Rights Reserved.