FC2ブログ

まつお正秀の雑記帳

 西宮市会議員のまつお正秀が、日々感じたことを気ままに書く雑記。私が地域で配布の「まつお正秀のかわら版」というビラの記事(表面記事・コラム・メダカ通信・食べ物豆知識)はブログに移動しました。議会活動や議員団活動は日本共産党西宮市会議員団のホームページからどうぞ。

今月のコラム 2011年3月

2011-03-18
コラム
 アメリカ国務省の日本部長であるメア氏が、沖縄県民は「ごまかし」と「ゆすり」の名人だと発言して更送された。しかし、本人が謝罪したわけでもなく、その上司であるキャンベル国務次官補は発言の真偽を確認もせず処分をくだしたみたいである。本来であれば部下の発言や行為に対して本当にそうだったのかをまず本人に確認してから事の対処を考えるのが普通であるが、アメリカが日本を世界戦略の中で利用しようとしてきたことと同時に、戦争で勝った者のいうことを聞けという、戦勝者あるいは占領者意識が背景にあるからに他ならない。メア氏は、普天間基地は安全だとも発言しているが、それならばなぜ移転を日米で合意してきたのか。これでは沖縄県民の怒りはさらに広がらざるを得ない。東北地方太平洋沖地震が起きたことからこの問題はほとんど報道されなくなっているが、その発言の根っこにある本質をあいまいにしたままであれば、今後とも同じことが起きる可能性があることを肝に銘じるべきであろう。
スポンサーサイト



テーマ: 日記というか、雑記というか…
ジャンル: 日記

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Template: greentea2cL

Powered by FC2 Blog

Copyright © まっつん All Rights Reserved.