FC2ブログ

まつお正秀の雑記帳

 西宮市会議員のまつお正秀が、日々感じたことを気ままに書く雑記。私が地域で配布の「まつお正秀のかわら版」というビラの記事(表面記事・コラム・メダカ通信・食べ物豆知識)はブログに移動しました。議会活動や議員団活動は日本共産党西宮市会議員団のホームページからどうぞ。

今月のコラム

2009-06-15
コラム
 西宮市議会の会派である「蒼志会」が「にしのみや未来」と名前を変えて一年以上になります。そして、昨年の市長選挙に八木米太郎議員が立候補したために所属していた「にしまちネット」は二人となり、会派の要件である3人を下回ったことによって自動解散。ざこ宏一議員と木村嘉三郎議員は会派に所属しない無所属議員となっていました。ところがこのたび木村議員が「にしのみや未来」の会派に所属することとなりました。6月議会では議長や副議長などの役員選挙が行われます。こうした場では数の力がものをいう世界です。小泉構造改革の先端を走ってきた「蒼志会」の流れをくむ会派がポスト欲しさのお誘いだったのかどうかも含め、どちらから話が持ちかけられたのかは分かりませんが、木村議員の発言や行動はおのずと市民から注目されることになるでしょう。
スポンサーサイト



Template: greentea2cL

Powered by FC2 Blog

Copyright © まっつん All Rights Reserved.