FC2ブログ

まつお正秀の雑記帳

 西宮市会議員のまつお正秀が、日々感じたことを気ままに書く雑記。私が地域で配布の「まつお正秀のかわら版」というビラの記事(表面記事・コラム・メダカ通信・食べ物豆知識)はブログに移動しました。議会活動や議員団活動は日本共産党西宮市会議員団のホームページからどうぞ。

今日は恒例の日本共産党西宮後援会バス日帰りツアー

2010-12-05
未分類
 今日は、毎年この時期に行なわれている日本共産党西宮後援会のバス日帰りツアーで和歌山に行って来ました。例年はバス二台で行っていますが、来年は一斉地方選挙ということで3台で行くことになり、参加者が集まるかどうか心配していましたが、ほぼどのバスも座席いっぱいになって(補助席を使った使わなかった差はありましたが)のツアーとなりました。和歌山はみかんなどの生産と共に農業の盛んな県でもあり、道の駅や直売所の店では新鮮な野菜や果物が安く販売されており、私も袋入りのみかんや、桃のジャムなどを買いました。また和歌山城や根来寺(ねごろじ)などの名所めぐりと共に、麻酔研究の医師であった華岡青洲記念館にも行って来ました。

 以前、私が発行しているまつお正秀のかわら版で連載している「食べ物豆知識」第50回で紹介したかんきつ類の「ジャバラ」の羊かんを華岡青洲記念館の売店で見つけましたので購入すべくレジに行き、そこでほかにジャバラの商品はありますかと聞きますと、ポン酢がありますということだったのでそれも購入。その後行った根来寺の土産物屋さんではジャバラ飴がありましたのでそれも購入。実は私は花粉症がひどいので、このジャバラが花粉症に大変いいということで評判だったということもあり、来年は花粉の飛散が多いということもあって試してみたいと言う気持ちもありました。

購入したジャバラを使った商品(自宅で撮影)ジャバラ商品

荘厳な趣きの根来寺根来寺

同じく根来寺近くの池にいた青サギ(昨年選挙の応援で行った温泉で有名な城崎町でよく見かけました)
根来寺青サギ
スポンサーサイト



テーマ: 日記というか、雑記というか…
ジャンル: 日記

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Template: greentea2cL

Powered by FC2 Blog

Copyright © まっつん All Rights Reserved.