FC2ブログ

まつお正秀の雑記帳

 西宮市会議員のまつお正秀が、日々感じたことを気ままに書く雑記。私が地域で配布の「まつお正秀のかわら版」というビラの記事(表面記事・コラム・メダカ通信・食べ物豆知識)はブログに移動しました。議会活動や議員団活動は日本共産党西宮市会議員団のホームページからどうぞ。

久しぶりに箕面市へ行って来ました

2010-11-29
未分類
 沖縄知事選の結果は残念でしたがよく検討したと思います。伊波候補は宜野湾市長を辞職しての挑戦でしたが、その宜野湾市の市長選挙では自民・公明の推した候補を破り、伊波さんの事実上の後継の安里さんが当選しましたから、首長の構図的な変化はなかったわけですが、仲井真知事は以前普天間基地は県内移設でもよいといっていたものが、今回県外移設といわなければいけないところまで追い込んだと言うのは、やはり県民の力のすごさということに他ならないと思います。

 さて、今日の午前中は正午に12月議会の一般質問の順番の抽選があるために、それに間に合うように質問に関連しての事前聞き取りに箕面市役所まで行って来た。29歳の時にコープこうべからの出向と言う形で、大阪北生協の協同購入センター箕面支部に転勤になって、西宮から171号線を通って車で通勤していましたので昔ながらの通勤路を懐かしく思い出しながら同じ道を通って・・・。

 今回の一般質問で取り上げるテーマの一つが一人暮らしのお年より対策についてで、今年は特に行方知れずの高齢者問題や、エアコンもつけれずに孤独死をしたお年寄りの問題など、地域で何が出来て行政はどのような役割を果たすべきなのか。最近共産党の「つどい」を開催するに当たり自治会長さんを訪問すると、最近は個人情報保護で名簿が手に入らない、あるいは作れないという嘆きの声を何人もの方から聞いた。そんな問題意識からこの問題を取り上げようと思ったのであるが、今年の4月から大阪の箕面市が「ふれあい安心名簿条例」を公布したということを聞いたので、当局のお話を聞きにいってきたというわけである。そうした制度がよいか悪いかはまだわからないが、そのことを参考にもしながら質問準備に取り掛かり中である。


 久々に見た箕面市役所箕面市役所
スポンサーサイト



テーマ: 日記というか、雑記というか…
ジャンル: 日記

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Template: greentea2cL

Powered by FC2 Blog

Copyright © まっつん All Rights Reserved.