FC2ブログ

まつお正秀の雑記帳

 西宮市会議員のまつお正秀が、日々感じたことを気ままに書く雑記。私が地域で配布の「まつお正秀のかわら版」というビラの記事(表面記事・コラム・メダカ通信・食べ物豆知識)はブログに移動しました。議会活動や議員団活動は日本共産党西宮市会議員団のホームページからどうぞ。

「21世紀の武庫川を考える会」総会に参加

2010-10-31
未分類
 今日は、というつもりが0時を回ったので昨日になってしまいましたが、21世紀の武庫川を考える会の総会に参加してきました。私が住んでいる能登町の自治会長さんが環境問題に関心があるみたいだったので、第一部の講演では京都大学助教授の竹門康弘先生のお話ということで参加の声掛けをしていましたが、今回参加してくれましてうれしくなりました。竹門先生はカゲロウの研究が専門みたいですが、最近は生物多様性条約会議に関連した忙しさの中での時間を割いていただいての講演だったそうです。

 講演される竹門助教授
竹門

冒頭に生物多様性条約締約国会議にかかわっての話で、多様な生物を有する地域に日本が位置付けられているとの事で、以前に紅葉の美しさでも触れたように日本人が自覚するしないにかかわらず日本の環境は大切にしないといけないということでしょう。

地図で赤い部分が多様生物重要地域(見えにくいですが日本も含まれる)
多様性地図

 昨年からこの会に正式に入会したので、武庫川の自然を守るために何が出来るのか、今後勉強をしながらかかわっていかなければという思いを抱き、会場を後にしました。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Template: greentea2cL

Powered by FC2 Blog

Copyright © まっつん All Rights Reserved.