FC2ブログ

まつお正秀の雑記帳

 西宮市会議員のまつお正秀が、日々感じたことを気ままに書く雑記。私が地域で配布の「まつお正秀のかわら版」というビラの記事(表面記事・コラム・メダカ通信・食べ物豆知識)はブログに移動しました。議会活動や議員団活動は日本共産党西宮市会議員団のホームページからどうぞ。

報告漏れでお茶を濁してます

2014-08-24
未分類
 新温泉町に行く前には、この31日に芦屋で行われる兵庫県・阪神地域合同防災訓練に初めて米軍が参加することについて、西宮市長に対して「米軍参加を拒否するように申し入れ」を行いましたので、写真をアップ。
P1010648.jpg


 23日は西宮女性9条の会主催の、西宮空襲を考える講演会が行われ参加しましたが、その夜は尼崎のトレビエ(男女共同参画センター)で行われた映画「アオギリにたくして」を観てきました。西宮でも終戦の年の8月5はの夜から6日にかけて空襲が行われ、多くの方がなくなっています。そうした事実を学ぶとともに、大阪空襲被害者訴訟を闘っておられる大前治弁護士に、日本のあちこちで行われた米軍による空襲の悲惨さと国民がいかに騙されていたかということを学びました。映画「アオギリにたくして」は実話をもとに作られた映画だけに、涙が止まりませんでした。広島の原爆で真っ黒に焦げたアオギリの木が芽をだし、その苗をあちこちに配っている被爆者(すでに故人)の物語ですが、私自身もこの苗を西宮でも貰い受けて植樹をするように議会で取り上げたことがあります(すでにお隣の宝塚市は植樹をしました)。DVDが発売されたらぜひ買って、いろんな人に観てもらおうと思っています
DSCF2953.jpg

 そして24日は、西宮借り上げ住宅連絡会に杉山議員とともに参加。いよいよUR(都市再生機構)から市が借り上げた期限である20年が来年9月にくる青木町にあるシテッハイツ。120軒ほどすまれていたのに、今では移転を求められて30数軒にまで減っていますが、他の住宅とも連携して住み続けようと意思統一を改めて行った集会になりました。今回は産経新聞、読売テレビ、サンテレビが取材に来てました。なにせ、この青木町のシティハイツが阪神大震災で被災した自治体の中で最も早い借り上げ期限が来るのですから、マスコミもこれからいろんな場面で取材に来ることでしょう。

DSCF2951.jpg

Template: greentea2cL

Powered by FC2 Blog

Copyright © まっつん All Rights Reserved.