FC2ブログ

まつお正秀の雑記帳

 西宮市会議員のまつお正秀が、日々感じたことを気ままに書く雑記。私が地域で配布の「まつお正秀のかわら版」というビラの記事(表面記事・コラム・メダカ通信・食べ物豆知識)はブログに移動しました。議会活動や議員団活動は日本共産党西宮市会議員団のホームページからどうぞ。

まとめて更新です

2014-07-20
未分類
 17日は西宮市原爆展でフレンテ西宮へ。毎年恒例で行われており、今年は「ヒロシマナガサキ」のDVDの映像が流されていました。ちょうど映像で写っていたのは、昨年亡くなった被爆者の山口仙二さんだと思います。
DSCF2887.jpg

 自宅に帰ると成長していたオクラを収穫しましたが、翌日から研修のために野菜室でとりあえず保存。
DSCF2886.jpg

 18・19日は県内の地方議員研修会があり、童謡の赤とんぼで有名なたつの市にある会場のしんぐ荘という国民宿舎へ。揖保川のすぐ横にあって、この時期はアユ釣りの人でにぎわっています。
DSCF2894.jpg
 初日に党中央委員会の金子自治体局長より講演がありました。
DSCF2890.jpg

 しんぐ荘のすぐ目の前にある教会に、アンネのバラの株分けが植えてありました。西宮市にも阪急甲陽園駅から少し北西に上がったところにアンネのバラ教会があります。
DSCF2892.jpg
DSCF2893.jpg

 帰りには姫路市で非核平和展をやっているということで、芦屋の議員の人たちと一緒に行ってきました。空襲記念碑もあり、日本地図の上に空襲を受けた都市に印がしてありました。モニュメントは剣を地中に刺して不戦を誓うという意味の形にしてあるそうです。左右にある耳みたいなものは、日本刀でいえばツバのようなものでしょうか?
DSCF2898.jpg
  西宮市も芦屋市も名前もありましたので、どちらも空襲を受けていたということですね。
DSCF2899.jpg
 姫路市平和資料館で行っていた非核平和展。
DSCF2901.jpg
 入り口には広島から寄贈を受けた被爆アオギリの苗が育っていました。
DSCF2900.jpg

 左が西宮市の原爆展のチラシで、右が姫路市の非核平和展のチラシ。
DSCF2903.jpg


 さて、我が家に帰ってベランダの外に植えているゴーヤのツルにも「ゴーヤ」がなっていました。
 大きくなったらゴーヤチャンプルを作らなければいけませんネ。
DSCF2904.jpg

Template: greentea2cL

Powered by FC2 Blog

Copyright © まっつん All Rights Reserved.