FC2ブログ

まつお正秀の雑記帳

 西宮市会議員のまつお正秀が、日々感じたことを気ままに書く雑記。私が地域で配布の「まつお正秀のかわら版」というビラの記事(表面記事・コラム・メダカ通信・食べ物豆知識)はブログに移動しました。議会活動や議員団活動は日本共産党西宮市会議員団のホームページからどうぞ。

体の筋肉を使わなくては

2014-03-22
未分類
 先週の月曜日から軽いジョギングを続けています。ゆっくりですが上り坂ですのですぐに息が切れてきますが、なかなか息切れが出るのが治りません。、もともと気管支が弱いのですが、ひと月ほど前に罹ったインフルエンザの影響で気管支が弱っているのかもしれないと思っており、もうしばらく続けて走っていればわかるかもしれません。いずれにしても体力が落ちていることを感じますが、今朝は右わき腹下あたりが痛みました。もしかして「どこか内臓が悪いかも」と思いましたが、しばらくして昨日のウォッシュレット取り付けの後遺症だなと確信しました。以前は内装工事の営業などもしていましたので、一通りの工具は自宅にそろえて大工さんの真似事や壁紙の張り替えなどもよくやったものです。市会議員になってからも市営住宅の梁の下に取り付けるカーテンレールの取り付けを頼まれたり(梁のでっぱり分の長さのドライバーでないと取り付けできなかったため)、選挙事務所のトイレの壁紙を張り替えたこともありましたが、最近は工具箱を開けることもほとんどありませんでした。昨日は久々にスパナやドライバーを使ったり、便器の下に体をよじってウォッシュレットの台座を取り付けたりしたことが、今日の体の痛みにつながっていると思います。やはり筋肉は使わないと固くなって老化をしていきますので、普段動かさない筋肉を意識して使うようにしないといけませんね。

 今日は西宮で二回目となる「西宮うまいもん祭り&マルシェ」に、昨年と同じ会場である「ららぽーと甲子園」というショッピングセンターの駐車場に友人といってきました。昨日と今日の催しで30数店舗が出店していまして、昨年出ていた店舗といくつか入れ替わりがありました。今年は甲子園口にあるフランス菓子「ドゥーブル・デコレ」のリンゴパイを自宅用に3個買って帰りました。アップルパイとどう違うのかも食べてみればわかるのかかなぁ。ちょうどお昼頃行きましたら、甲子園ヒーロー揚げという店はお客さんの行列ができていました。

     案内チラシ
DSCF2690.jpg

     リンゴパイのお店(真ん中のテント右側です)
DSCF2691.jpg


     写真時はピークを過ぎてお客さんは減ってたヒーロー揚げの店
DSCF2692.jpg

     一個390円のリンゴパイ
DSCF2694.jpg

Template: greentea2cL

Powered by FC2 Blog

Copyright © まっつん All Rights Reserved.