FC2ブログ

まつお正秀の雑記帳

 西宮市会議員のまつお正秀が、日々感じたことを気ままに書く雑記。私が地域で配布の「まつお正秀のかわら版」というビラの記事(表面記事・コラム・メダカ通信・食べ物豆知識)はブログに移動しました。議会活動や議員団活動は日本共産党西宮市会議員団のホームページからどうぞ。

岩手からフクロウが届きました

2014-01-30
未分類
 昨年の暮れにラジオで聞いた岩手県野田村にあるだらすこ工房という木工加工場。「だらすこ」というのは地元の方言で鳥のフクロウのことを言うそうですが、震災と津波で被災しながら頑張っている地元の企業のことが紹介されていました(ラジオにこの工房の人が出演されていました)。地元の道の駅でこの木工品も含めて地元の品々を販売しているみたいなのですが、「ネットぱーぷる」という会社を通じても様々な商品のネット販売しているみたいでした。自称フクロウ収集家であり、阪神大震災で被災した者として被災地を応援する意味でフクロウの木工ストラップを注文していましたが、少し手違いがあって本日ようやく我が家に届きました。

 夜撮った写真なので照明が反射して見にくくなってます

    ※今日届いたフクロウのストラップ(上のペンは大きさの目安のため)
DSCF2609.jpg

    ※裏面には商品の説明が書かれていました
DSCF2610.jpg

   党議員団視察日記①
 1月22日から24日まで、党議員団の視察に行ってきました。当初は昨年の10月上旬に計画していて、今後議会で取り上げるテーマや問題意識から、視察先として関東方面の候補自治体を議会事務局の担当の方に打診をしてもらいました。する尾このころに東京で国体があるということから、受け入れが難しいという返事が多く帰ってきたため、時期的に今月の下旬ということになったというわけです。

 視察先は、初日の22日は新幹線の移動があるので午後から東京豊島区の子ども条例について、二日目は川崎市で、午前中に市役所内で公契約条例についてと午後kら現日視察する「エコ暮らし未来館」についての説明を受け、午後からエコ暮らし未来館の現地視察とともに、その建物から一望できる東京電力のメガソーラー施設の見学を行いました。三日目の24日は、東京多摩市の公契約条例についての説明を役所内で受け、早めに切り上げて横浜市に新たに移転整備された特別支援学校を午後から視察してきました。どこも勉強になって今後の議会活動に生かせるものばかりでしたが、食事などのプライベートな場分も含めて数回に分けて報告していきたいと思います。

 まずは初日の夜に食後散歩した商店街で見つけたフクロウ。昨年末に行った陶芸美術館近くにある陶の郷(すえのさと)が休みで買いそびれた干支の午(馬)は、年男ということもあって今回見つけたので一緒に買ってしまいました。私が値切らなかったから悪いと思ったのか、買った後に店長らしき人が追いかけてきて、アロマの香りのする棒状の箱をくれましたので一緒に写真をパチリ。
DSCF2606.jpg


スポンサーサイト



Template: greentea2cL

Powered by FC2 Blog

Copyright © まっつん All Rights Reserved.