FC2ブログ

まつお正秀の雑記帳

 西宮市会議員のまつお正秀が、日々感じたことを気ままに書く雑記。私が地域で配布の「まつお正秀のかわら版」というビラの記事(表面記事・コラム・メダカ通信・食べ物豆知識)はブログに移動しました。議会活動や議員団活動は日本共産党西宮市会議員団のホームページからどうぞ。

米軍基地でこどもに銃

2013-08-30
未分類
 横須賀の米軍基地で、見学に来ていた日本の子どもに米兵が本物の銃を持たせていたそうで、司令官が市役所に謝罪に来たとの報道がありました。ここには、米兵にそのことがどんな影響を与えるのかという感覚が欠如していることに原因がありますが、それはアメリカと日本政府との関係を見ていたら、なにをやってもどうせ大したことにならないという意識が根付いているのだと思います。これまでも米軍兵の婦女や少女暴行、交通事故や飲酒による不祥事、果てはヘリコプターが日本の大学に墜落しても調査すらさせてもらえず、こうしたことに日本政府がまともに抗議した姿を私は見たことがありません。先日もアメリカでオスプレイが事故を起こしましたが、そのことに対して調査の情報をくださいというだけで、沖縄のキャンプ・ハンセン基地で起きたヘリコプターの墜落が起きた時には事故原因すらわからないまま、アメリカは同じ機種の飛行を日本の了解すらとらないまま再開しました。
 「アメリカが日本を守ってくれる」というのはまやかしだということを、あらゆる機会に訴えていかねばなりません。

 もうすぐアメリカがシリアに攻撃をするのではないかといわれていますが、イギリスやアメリカの国内ではイラク戦争の二の舞になるのでは、との危惧を持つ人が増えているとのことですが当然でしょう。イラクでは大量破壊兵器が見つからなかったのですから。

 最近うちの奥さんが転勤になり、朝早く出て行って夜九時前後の帰宅になりますから、昨日は私が天ぷらを作りました。時間的な余裕もなかったのでコープでブラックタイガーの半額(消費期限が昨日まで)を買ってきて、ゴボウも買ってはいましたが面倒くさくなってかき揚げは中止。昨日の弁当に続いてピーマン、さつまいも、レンコンとエビを揚げました。昨日は豆腐を切らしてましたので、つまみは冷凍解凍の枝豆だけでした
DSCF2116.jpg

 揚げたてを食べようと思ったのですが、今日はコープ時代の一歳先輩の定年ご苦労さんがあるので、ぐっと我慢してジョギングをしてから遅い夕食ということになりました。今日も上り坂はきつかったですが、少し慣れてきたかなという感じです。毎日は無理ですが、不規則でなく一週間に一回でも定期的に走れば「走る自信」がついてくると思いますので、頑張ろうっと。
スポンサーサイト



Template: greentea2cL

Powered by FC2 Blog

Copyright © まっつん All Rights Reserved.