FC2ブログ

まつお正秀の雑記帳

 西宮市会議員のまつお正秀が、日々感じたことを気ままに書く雑記。私が地域で配布の「まつお正秀のかわら版」というビラの記事(表面記事・コラム・メダカ通信・食べ物豆知識)はブログに移動しました。議会活動や議員団活動は日本共産党西宮市会議員団のホームページからどうぞ。

今日は所属する委員会の管内視察

2013-07-29
未分類
 6月から議会の役割分担として新たに広報委員になり、今までの建設常任委員から総務常任委員にかわりました。今日の午前中は、今月初めに終わった6月議会の内容を市民にお知らせするお便りである、西宮市議会だよりの内容を検討。午後からは総務常任委員会として今年度一年の研究テーマの確認と、そのテーマに基づく管内(市内)視察に行きました。視察は二箇所で、津門にある防災備品などの市の保管施設と、兵庫県が県下に6箇所持っている中の一つである阪神南地区としての防災拠点施設(今津浜と甲子園浜との中間くらい?)を見てきました。

 津門中央公園内にある防災施設(なべやコンロの他に、乾パンやマスクなどがたくさんありました)DSCF2040.jpg
 公園内には水道断水の時のために井戸が掘ってありました(懐かしい!)
DSCF2041.jpg


 県の施設(こちらの大鍋は新品みたいで、フォークリフトも備品としてありました)
DSCF2042.jpg

 県の施設は救援物資が船で来た時のために海のすぐ近くにあり、ヘリコプターの発着所(下の写真)もありました
DSCF2046.jpg

Template: greentea2cL

Powered by FC2 Blog

Copyright © まっつん All Rights Reserved.