FC2ブログ

まつお正秀の雑記帳

 西宮市会議員のまつお正秀が、日々感じたことを気ままに書く雑記。私が地域で配布の「まつお正秀のかわら版」というビラの記事(表面記事・コラム・メダカ通信・食べ物豆知識)はブログに移動しました。議会活動や議員団活動は日本共産党西宮市会議員団のホームページからどうぞ。

党利党略の政治

2013-05-31
未分類
 大阪市の橋下市長に対する問責決議案が否決されました。おとといまでは賛成するとされていた公明党が、出直し選挙をするぞと脅されて動揺し、一転して反対に回りました。世界に恥ずかしい発言を行いながらいまだに撤回しない橋下市に対して、議会としての意思表明のはずでした。議会で橋下氏に協力をしてきた公明党ですが、さすがにあの発言は見過ごせずに責任を問うという点で、自民党や民主党とともに共産党も賛成して可決されるはずだったのです。

 今までもいろんな政党とくっついてきた経歴を持つ公明党ですが、まさに今回のことも理念よりも党利党略での行動でしかありません。選挙で有利か不利か、問題があっても橋下市長と敵対したくないという思いが優先された今回の態度には、公明党支持者からも批判の声が上がっています。

 第三極といわれる勢力が自民党補完勢力であることがあらわになり、民主党の公約に対する裏切り、今回の公明党の党利党略の対応は、自民党と真っ向から対決する政党が日本共産党しかないということを浮き彫りにしています。

Template: greentea2cL

Powered by FC2 Blog

Copyright © まっつん All Rights Reserved.