FC2ブログ

まつお正秀の雑記帳

 西宮市会議員のまつお正秀が、日々感じたことを気ままに書く雑記。私が地域で配布の「まつお正秀のかわら版」というビラの記事(表面記事・コラム・メダカ通信・食べ物豆知識)はブログに移動しました。議会活動や議員団活動は日本共産党西宮市会議員団のホームページからどうぞ。

今日はあれこれと

2013-03-23
未分類
 いつもより花粉症の症状は軽いものの、少しでもあの辛さから逃れたいと通える日は耳鼻科に通っています。今日は土曜日なので午前中のみですので、この時期は花粉症の患者さんでごった返していて一時間以上かかってしまいました。

 その足で西宮市役所前の六湛寺公園で開催の西宮NPOフェスティバルへ。二年ほど前にセイロンベンケイソウ(土の上に置いておくだけで芽が出て成長する)を買ったのですが枯らしてしまい、売っていれば買おうと思っていましたがありませんでした。いろいろ店を回っているとどこかで記憶に残ってていた障害者団体のドーナツ売り場がありましたので二個買いました。米粉を使ったドーナツということで新聞の切り抜きを置いていましたので、家に帰って確認するとやっぱりそうでした。
  思い出したお店NPO法人障害者施設ゆうネット・ボンクールのお店
DSCF1758.jpg
   二年ほど前の新聞記事と本日購入したドーナッツ
DSCF1760.jpg


 会場には西宮市のゆるキャラ「みやたん」も来ていて、小さい子供さん達と写真を撮って居ました。
DSCF1759.jpg


 その後阪急三宮で毎月開催されているビレッジライフ懇話会へ。今日は神戸市北区で牧場を経営されている弓削(ゆげ)忠生さんのお話を聞きました。弓削牧場は牛の糞尿を利用したバイオマス発電にも取り組んでおられマスコミも注目している経営者ということで、今日は恒例の会場である居酒屋「ぽんぽこりん」は満員御礼がでて、入りきれない人たちが店に一歩も入ることなく帰られていました。チーズ作りから初めて今ではレストラン開設からアイスクリームやお菓子の製造など、牛乳から作れるものはなんでも作りそれを生かすという感じで前向きに努力をされている話に、多くの人達が感心していました。

  お話をされる弓削さん。この牧場では結婚式も行われていて先日100組目が式を挙げたそうです。
DSCF1762.jpg

Template: greentea2cL

Powered by FC2 Blog

Copyright © まっつん All Rights Reserved.