FC2ブログ

まつお正秀の雑記帳

 西宮市会議員のまつお正秀が、日々感じたことを気ままに書く雑記。私が地域で配布の「まつお正秀のかわら版」というビラの記事(表面記事・コラム・メダカ通信・食べ物豆知識)はブログに移動しました。議会活動や議員団活動は日本共産党西宮市会議員団のホームページからどうぞ。

遅ればせながら原水禁大会の報告

2012-08-30
未分類
 原水爆禁止世界大会からずいぶん経ちましたが、4日から6日まで開催された広島大会の様子を少し報告しておきます。この世界大会は長崎大会と広島大会と交互にメイン会場として取り組まれていますが、長崎大会にはフェリーで、広島大会にはバスで参加しています。今年は兵庫県から200人近い人が参加し、開会総会には約6700人が参加したとの報告があり、昨年の長崎大会より少なかったようですが、これだけの人が集まるとやはり壮大です。
今年の大会は、今私たちが集めている「核兵器禁止条約締結の為の各国の交渉を求める」署名の必要性が多く語られた大会でした。ここ数年国連の軍縮担当が大会に参加されるようになり、今年から担当者が代わりましたが引き続き参加もされて、国連事務総長のあいさつ文を読み上げるとともに自分自身の挨拶もされました。国連軍縮代表の交代にあたってきちんと引き継ぎがされているということが伝わったあいさつでしたが、そのことは国連がこの課題に本腰を入れているということの表れではないかと思います。

開会総会で挨拶するアンゲラ・ケイン国連軍縮問題担当
(カメラモードをオートにしてなくて真っ暗でした)
DSCF1427.jpg


閉会総会では福島県浪江町の馬場町長が参加をされ挨拶されました

 挨拶をする馬場町長
画像 001
スポンサーサイト



Template: greentea2cL

Powered by FC2 Blog

Copyright © まっつん All Rights Reserved.