FC2ブログ

まつお正秀の雑記帳

 西宮市会議員のまつお正秀が、日々感じたことを気ままに書く雑記。私が地域で配布の「まつお正秀のかわら版」というビラの記事(表面記事・コラム・メダカ通信・食べ物豆知識)はブログに移動しました。議会活動や議員団活動は日本共産党西宮市会議員団のホームページからどうぞ。

先週はあれこれと

2012-05-21
未分類
 しばらくぶりの更新です。先週はあれやこれやの予定が入ったことと、花粉症の影響がまだ続いているようで少しおっくうになってました。
 先週の水曜日の16日は、震災後に市がUR(都市再生機構)から借り上げた市営住宅の期限が間もなく来ることから、順次市の担当者からの説明会がおこなわれており、私の担当地域では青木町のシティハイツ西宮北口、ルぜフィール西宮丸橋町で終わり、杉山議員が担当している地域のルぜフィール南甲子園、ルネシティ西宮津門も続いて行われました。その後ルネシティの方たちから杉山議員に対して「市の現在の考え方と共産党の考え方を聞きたい」ということで話し合いの場がもたれ、私も参加してきました。

 説明する杉山たかのり議員
DSCF1345.jpg
 この間、私がルぜフィール西宮丸橋町の説明会でつながった人たちがおられましたので数人の方に呼び掛け、シティハイツ西宮北口の方とは駅前でばったり会った時に声をかけていただいた方から自治会長を紹介いただき、その方にも案内したところどちらの住宅からも参加いただき、三つの住宅の交流をすることができました。この問題では3月議会での佐藤議員に続いて、今度は私が質問で取り上げる予定にしています。

 17日の木曜日は監査委員として監査報告書の案を審議する会議があり、夕刻には阪急北口駅アクタで宣伝。17日は阪神大震災が1月17日だったことから、兵庫県の共産党として宣伝の日と位置付けて取り組んでいます。

 18日は党議員団として西宮の南部と北部を結ぶ盤滝トンネル(有料)の早期無料化を求めた取り組みを行っていますが、具体的事例として、滋賀県大津市で期限前に無料化の事例があったので、同僚の上田さち子議員と庄本けんじ市政対策委員長とその経験を聞きに車で出かけてきました。

大津市役所のショーケースにふくろうの焼き物がたくさんあったのでパチリ
DSCF1347.jpg

 19日は兵庫県原水協の定期総会があり、例年の如く午前中は学習会で、午後から総会の議事が行われました。昨年の総会では用事あり早退したので西宮からの発言の指名を免れることができましたが、今回は最後まで参加したので発言の指名により、二年前の西宮での協議体としての再開の経験などを含めた活動報告の発言を行ってきました。

4月30日から行われた国連会議への要請行動に行った兵庫県代表の橋本銀河さんの報告
DSCF1350.jpg
 
同じく国連会議への要請行動などに行った日本原水協の土田弥生さんの報告
DSCF1354.jpg


 20日は午前中西宮市学童保育連絡協議会の取り組みとしての運動会が行われ、私の住むマンションの目の前にある能登運動場が会場ということで、共産党議員団の代表として出席して挨拶をしてきました。午後からは共産党西宮後援会の総会が行われこれにも参加。

 この時期はいろんな団体の総会が行われていて、もうしばらくこんな状態が続きそうです。でも議会もまもなく始まりますし、今度は一般質問も行うのでそちらの方でも忙しくなりそうです。

 

Template: greentea2cL

Powered by FC2 Blog

Copyright © まっつん All Rights Reserved.