FC2ブログ

まつお正秀の雑記帳

 西宮市会議員のまつお正秀が、日々感じたことを気ままに書く雑記。私が地域で配布の「まつお正秀のかわら版」というビラの記事(表面記事・コラム・メダカ通信・食べ物豆知識)はブログに移動しました。議会活動や議員団活動は日本共産党西宮市会議員団のホームページからどうぞ。

またしてもしばらくぶりの更新

2012-05-29
未分類
 先週もなんやかやと忙しくブログの更新が滞っていました。25日の金曜日は、現在市の監査委員をしており通常は四年任期なのですが、議員の場合は慣例で一年の任期となっていてまもなく役目が終わりますが、最後のお勤めという形(6月10日の任期までに住民監査請求などが提出されなければの話ですが)での近畿監査委員総会が行われたため、会場がある堺市に行ってきました。
 今回の総会での研修という名目での講演は,千葉大学大学院人文社会科学研究所・教授の大塚成男氏でしたが、なかなかいい講演でした。というのも、私が議員になった2007年から議会の決算審議が12月議会から9月議会に変更になりました。かねてから党議員団は12月議会で前年度の決算を審議して教訓を引き出しても、すでに12月には翌年度の予算概要が決まっており、その教訓が反映できずに更に一年遅れてしまうことから9月議会で行えるようにすべきと求めていましたが、それがやっと2007年から実現していました。大塚教授のお話は決算審議というものは、それをどのように次に生かしていくかのために行うべきだという話であり、共産党以外がオール与党の中で決算追認ではいけないという、まさに党議員団が指摘していたことをそのことの重要性を指摘するおはなしでした。

 大塚教授のお話の様子
DSCF1356.jpg

 続いて26日は原発なくす西宮市民の会の原発なくせ集会。午後から西宮市役所前の六湛寺公園で集会が行われ、その後阪神西宮駅を経由してJR西宮駅までパレードを行いました。集会は音楽あり、神戸女学院3回生の学生のお話ありで難しい話はあまりなく、肩肘を張らない集会という感じでした。写真では人があまり写っていませんが、200人くらい集まっての集会でした。

 訴える神戸女学院の学生
DSCF1359.jpg

 さて、花粉症の症状の憂鬱さを吹き飛ばそうと久しぶりに26日・27日の土日にジョギングをしました。ところが体がついていけなくて、いつものコースの途中で歩いてしまいました。年齢を感じると共に、体は使わなければ退化していくのだなあということを改めて実感。ついでにスクワットもしていましたが、昨日から今日にかけて太ももが痛くなりました。年をとるごとに運動後の筋肉の痛みが遅れて現れる現象がわが身にも・・・。でも運動した後の爽快さは年齢に関係なく味わえます。期間をあけずにまた運動しようと改めて決意。
スポンサーサイト



Template: greentea2cL

Powered by FC2 Blog

Copyright © まっつん All Rights Reserved.