FC2ブログ

まつお正秀の雑記帳

 西宮市会議員のまつお正秀が、日々感じたことを気ままに書く雑記。私が地域で配布の「まつお正秀のかわら版」というビラの記事(表面記事・コラム・メダカ通信・食べ物豆知識)はブログに移動しました。議会活動や議員団活動は日本共産党西宮市会議員団のホームページからどうぞ。

やはり黄砂の影響みたい

2012-04-25
未分類
 昨日の夕方からくしゃみが止まりませんでした。帰って夕刊を見ると黄砂で黄色くかすみがかった神戸の写真が載っていました。数年前に花粉症のアレルゲンを検査をしてもらった時にはスギ花粉の反応率が高かったので、3月から4月が辛い時期ですが、少し治まりかけていたのにまたティッシュが手放せない状態になっています。特に黄砂の時は硫黄分が含まれているからか、鼻の粘膜がヒリヒリした感じになります。

 花粉症のメカニズムの解明も徐々に進んでいますが、中国から偏西風に乗ってやってくる黄砂を防止する手立てはないでしょうから今は我慢するしかありませんが、砂漠化がさらに広がらないように、あるいは砂漠の植林で緑化をすすめるの取り組みが進めばいいなと思っています。私の隣町の大畑町に住んでいる大学教授が中国での植林活動を熱心にされているので、今後のさらなる奮闘に期待しているところです。

Template: greentea2cL

Powered by FC2 Blog

Copyright © まっつん All Rights Reserved.