FC2ブログ

まつお正秀の雑記帳

 西宮市会議員のまつお正秀が、日々感じたことを気ままに書く雑記。私が地域で配布の「まつお正秀のかわら版」というビラの記事(表面記事・コラム・メダカ通信・食べ物豆知識)はブログに移動しました。議会活動や議員団活動は日本共産党西宮市会議員団のホームページからどうぞ。

大金持ちにもっと課税せよ

2012-01-29
未分類
 今日の神戸しんぶんの一面下のコラム欄に税金の事について書いてあった。誰でも税金を払うのは嫌がるものという書き出しのあと、アメリカの資産家ウォーレン・バフェット氏(3兆6000億円の資産あり)がもっと我々に課税せよといっていることとあわせ、日本では額に汗をかかずに株の売買利益や株の配当に対する課税が20パーセントだったのに半分に引き下げられていること(証券優遇税制)を比較していた。日本共産党はかねてからそのことを指摘してきたが、マスコミもやっとこのことを取り上げざるを得なくなったということであろう。

 政党助成金についても。民主党の岡田副代表が削減の発言をしたり、公明党も政党助成金の見直しを言い出した。震災や原発災害で国民が苦しい時に増税を求めようとすると、自ら身を削っているということを示さなければ支持を得られないという思惑が働いてのことだろうと思うが、今までも企業献金を貰ったりパーティ券を買ってもらうことも自民党時代となんら変わってもいない事への反省はない。いまやマスコミあげて消費税増税止むなしの大合唱の中で、負担すべきをしていない、あるいは逆に引き下げられている税金があることをもっと報道して欲しい気がする。特に輸出企業は消費税が上がれば上がるほど戻し税で利益が増える仕組みになっていることを、多くの国民は知らないのではないだろうか。
スポンサーサイト



テーマ: 日記というか、雑記というか…
ジャンル: 日記

Template: greentea2cL

Powered by FC2 Blog

Copyright © まっつん All Rights Reserved.