FC2ブログ

まつお正秀の雑記帳

 西宮市会議員のまつお正秀が、日々感じたことを気ままに書く雑記。私が地域で配布の「まつお正秀のかわら版」というビラの記事(表面記事・コラム・メダカ通信・食べ物豆知識)はブログに移動しました。議会活動や議員団活動は日本共産党西宮市会議員団のホームページからどうぞ。

フード・インクを観ました

2011-12-29
未分類
 大学生の息子がよくツタヤでDVDを借りてきてみているので、以前から観てみたいと思っていたフード・インクを借りてきてもらいました。アメリカにおける食のシステム化という効率化の名の下に、すし詰め状態で牛・豚・鶏が飼育されているために、糞便などとともに加工場に送られていくことによって、O157大腸菌の感染が広がり、子どもを亡くした親が国会議員に働きかけに行く場面もありました。衝撃的だったのはアメリカのスーパーに並ぶ食品の70パーセントに遺伝子操作をされた物質が含まれているということでした。そして、遺伝子組み換え食品を使っていることや産地を表示させようとすると圧力がかかる。その大元はモンサントという農薬会社であり、種子の独占で世界を支配をしていこうというもくろみを持っているそうである。日本の場合はまだ遺伝子組み換えの物を使えば表示義務があるが、TPPに参加することになればアメリカ基準が押し付けられることになりかねない。
 ただ、アメリカにも有機農法や放牧による飼育で畜産を行っている農家があり、そうした取り組みを大手のスーパーも認めて取扱いをせざるを得ない状況も生まれていることは少しの救いではある。

 昨日は荒木町に今年8月にオープンした「噂の八百屋」二号店(一号店は神楽町にあり新聞で若い経営者と取り上げられました)に行って買い物をした。地元のものを取り扱っていますかという私の質問に、地元で採れるものは取り扱っていますとの言葉に一安心。若い人がこうして地産池消をはじめとして農業の応援に取り組んでいることに一縷の希望を見たようで、がんばってくださいと励ましの言葉をかけてきました。

噂の八百屋二号店の地図
噂の地図1091
スポンサーサイト



テーマ: 日記というか、雑記というか…
ジャンル: 日記

Template: greentea2cL

Powered by FC2 Blog

Copyright © まっつん All Rights Reserved.