FC2ブログ

まつお正秀の雑記帳

 西宮市会議員のまつお正秀が、日々感じたことを気ままに書く雑記。私が地域で配布の「まつお正秀のかわら版」というビラの記事(表面記事・コラム・メダカ通信・食べ物豆知識)はブログに移動しました。議会活動や議員団活動は日本共産党西宮市会議員団のホームページからどうぞ。

えらいこっちゃ大阪

2011-11-28
未分類
 なんなんだと思うくらいはやい大阪の選挙の当選確実。ここまで差が開くとは思ってもみませんでしたが、あの小泉内閣のときの雰囲気に似ていルと思っているのは私だけでしょプか。

 小泉さんは自民党をぶっ壊しても郵政民営化をやるといいました。当時も国債は膨れ上がり、バブルの崩壊もあって経済の閉塞感を感じていた時ですから国民は期待しました。ところが今では郵便局の職員もノルマで大変、郵政の社宅はオリックスによって二束三文で買いたたかれてゆきましたし、郵便車の整備代金すら支払われていないそうです。その後日本経済がますます大変なことになっているのは皆さんもご存じのところです。

 大阪市役所をぶっ壊して新しいものを(中身的に)作るというけれども、大阪都構想を実現さえすれば良くなるんだというのは、小泉さんと同じじゃないでしょうか。ニューヨークと渡り合える競争力のある大阪都がどんなものになるかはさっぱり分かりません。カジノを作ろうとか普天間基地を関空で受け入れるという話は出てくるけれども、大阪府民はそれで喜ぶのでしょうか。

 いずれにしても大阪府民や大阪市民だ出した結論ですから、今後の市政運営や府政運営をどう受け止めて次の選挙でどのような判断を下すか、私たちも見守っていかねばないません。独裁は必ず反独裁を招くのが歴史の法則です。

テーマ: 日記というか、雑記というか…
ジャンル: 日記

Template: greentea2cL

Powered by FC2 Blog

Copyright © まっつん All Rights Reserved.