FC2ブログ

まつお正秀の雑記帳

 西宮市会議員のまつお正秀が、日々感じたことを気ままに書く雑記。私が地域で配布の「まつお正秀のかわら版」というビラの記事(表面記事・コラム・メダカ通信・食べ物豆知識)はブログに移動しました。議会活動や議員団活動は日本共産党西宮市会議員団のホームページからどうぞ。

一昨日は西宮バルとマイセン展示会へ

2011-10-24
未分類
 一昨日はJR西宮南から旧東口(現在は阪神東口駅なくなりましたが)商店街かいわいの活性化の一環、西宮バルと一緒に取り組まれた100円玉手箱と朝市に行きました。最近はサツマイモをよく蒸して食べるのでサツマイモと、朝のヨーグルトに入れる果物として柿を買いました。100円玉手箱とは最近廃れてきている商店街の活性化の一つとして取り組まれている100円商店街をまねた取り組みで、もともと100円ショップもあるのですが、その他の専門店もできるだけ100円の目玉商品を売り出して集客に役立てようという取り組みです。もちろん玉手箱でお得なくじ引きに当たるというようなことも合わせて行われています。

 フレンテ西宮の朝市の様子
DSCF1141.jpg

 午後からは予定していた平木広田地域で訪問活動。一人赤旗新聞日曜版の購読をしていただきました。その後雨模様だったのですが、ウチの奥さんの仕事が休みだったこともあり、8月の半日盆休みで行った兵庫県陶芸美術館で貰ったチラシに載っていた催し「マイセン磁器の300年」に行ってきました。11月27日まで行われているのですが、いつ休みが取れるかどうかも分からないことと、8月に行って意外と時間がかからずいけると分かったことが思い切った理由です。雨と共に会場に着いたのは5時過ぎでもう暗くなっていました。会場では写真をとることもできず4つの会場のうちの一つの入り口をパチリ。作品の部分部分を石膏で型を取って仕上げていって作られた作品(食器もたくさんあるのですが作品に近い)を堪能しました。手作りのすばらしさはどこの国でも味わいと気品があります。

 会場の一つ
DSCF1143.jpg

 そして、三田のプレミアムアウトレットに行ったことが無かったので、話のネタにという感じで寄って来ました(夜8時までなので本当の冷やかしというかウインドウショッピングだけでした)。子供も夕方から出かけると言うことだったので今日は外で食べてもらうように頼み、西宮バル(バーの意味で今回は500円で食べられるメニューを40店近くが協力)に行って夕飯を食べることにしましたが、結局普通のメニューのラーメンセットを食べて帰りました。それでも一時は寂れつつあったフレンテ西宮界隈の活性化の取り組みに、わずかながら協力できたかな?と自己満足の一日でした。

テーマ: 日記というか、雑記というか…
ジャンル: 日記

Template: greentea2cL

Powered by FC2 Blog

Copyright © まっつん All Rights Reserved.