FC2ブログ

まつお正秀の雑記帳

 西宮市会議員のまつお正秀が、日々感じたことを気ままに書く雑記。私が地域で配布の「まつお正秀のかわら版」というビラの記事(表面記事・コラム・メダカ通信・食べ物豆知識)はブログに移動しました。議会活動や議員団活動は日本共産党西宮市会議員団のホームページからどうぞ。

たつの市の揖保川を満喫

2010-08-30
未分類
 27日と28日にたつの市で行なわれた兵庫県内の党議員研修に初日少し遅れて参加しました。ちょうど4年前にも同じ場所で行なわれており、前回は一斉地方選挙前で予定候補者として、そして今回は議員としての参加でした。前回は専門的な言葉が分からず理解できないことも多かったのですが、今回はこの間何回か予算や決算審議にかかわったこともあり、講師の話はある程度理解できました。世代交代される議員もかなりおられて、新たにその議席を引き継ぐためにがんばる新人候補者の決意表明を聞くにつれ、自分として一度その役目を果たすことが出来なかった経験からも、がんばっていただきたいとおもいました。しかし、まず自分自身が再選に向けてこれからどんな行動をとるかが問われているということです。いずれにしても、今回の研修を生かすように努力していかなければいけないと決意。

 宿泊したのは国民宿舎「志んぐ荘」でしたが、新宮と言うところにあることからつけられた名前らしいです。
その正面に揖保川があり多くの人たちが鮎つりをされていた。あゆは清流でないと生息しないと言うから、こんな光景がずっと続いて欲しいとも思うし、その環境を守る努力をする人たちも欠かせないということでしょう。

 鮎を釣る人たち
揖保川鮎つり

 4年前に朝散歩したときに野菜の直売所があって何の野菜か忘れたが買って帰った記憶があったので、今回も朝余裕があったので同じコースを歩いてみましたが、時期が少し違ったのか直売所は同じところにあったのですが野菜は何も置いてありませんでした。それでも、こんな自然豊かなところを川沿いに散歩できただけでも収穫がありました。

テーマ: 日記というか、雑記というか…
ジャンル: 日記

Template: greentea2cL

Powered by FC2 Blog

Copyright © まっつん All Rights Reserved.