FC2ブログ

まつお正秀の雑記帳

 西宮市会議員のまつお正秀が、日々感じたことを気ままに書く雑記。私が地域で配布の「まつお正秀のかわら版」というビラの記事(表面記事・コラム・メダカ通信・食べ物豆知識)はブログに移動しました。議会活動や議員団活動は日本共産党西宮市会議員団のホームページからどうぞ。

スポンサーサイト

--------
スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ノルディックウォーク

2010-04-28
未分類
 最近ノルディックウォーキングをしている人を良く見かけるようになった。ノルディックウォークとはノルディックスキーのように、スキーのストックのようなポールを両手に持って地面を突きながら歩くウォーキングのことで、又の名をストックウォーキングとも言う。昨日の夜は北口のアクタの回廊連絡通路に、庄本(しょうもと)けんじさんとともに仕事帰りの皆さんに挨拶と宣伝をするために立った。その時にノルディックウォーキングする人が通っていったのである。実は数日前にも両度町で見かけたばかりであった。もとは北欧から始まったということであるが、一昨年に「ドイツ環境の旅」に参加した時にも、川沿いの歩道でノルディッウォーキングをする人を何人か見かけたので、ヨーロッパではかなり普及しているようだった。なぜ私がこのスポーツのことを知っているのかというと、前述の靴のカウンセラーがノルディックウォーキングを推奨するとともに、その大会も開催していたからである。しかも、MBTシューズをはいてのウォーキングを薦められていたことで、実物は見ていなかったが写真で見てどのようなものか知っていたのである。大会は休日の日が多く私は参加したことがないが、日本でもこのスポーツがこれからどんどん普及していくような気がしている。ちなみに、普通のウォーキングに腕を振る運動を加えることから運動効果が増すそうである。
スポンサーサイト

テーマ: 日記というか、雑記というか…
ジャンル: 日記

Template: greentea2cL

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © まっつん All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。