FC2ブログ

まつお正秀の雑記帳

 西宮市会議員のまつお正秀が、日々感じたことを気ままに書く雑記。私が地域で配布の「まつお正秀のかわら版」というビラの記事(表面記事・コラム・メダカ通信・食べ物豆知識)はブログに移動しました。議会活動や議員団活動は日本共産党西宮市会議員団のホームページからどうぞ。

今月のコラム(2010年3月)

2010-03-10
コラム
またしても政治と金の問題が出てきました。民主党の小林千代美衆院議員が北教組から、禁止された献金を受け取っていたことで、すでに3人逮捕。1990年代前半には、ゼネコン汚職やリクルート事件、さらには佐川急便事件と企業献金問題が世間を騒がし、当時企業献金禁止の世論が高まりました。その後、確かに政治家個人への献金は2000年に禁止されましたから、この事件は本人も責任を問われて当然です。しかし、政治にはお金がかかるからと政党助成金制度を作ったのが1995年。その5年後に、禁止するはずの企業献金は政党支部や政治団体を例外にしました。だから、迂回献金(一旦政党支部に入って政治家個人に渡る)がその後問題に。最近も民主党は3年後に企業献金禁止を主張していましたが、公約を先送りするのも民主党の常套手段になりつつあります。今度こそ抜け道を許さない本気度が問われますが、企業・団体献金も政党助成金も拒否の日本共産党が光っています。
スポンサーサイト



Template: greentea2cL

Powered by FC2 Blog

Copyright © まっつん All Rights Reserved.