FC2ブログ

まつお正秀の雑記帳

 西宮市会議員のまつお正秀が、日々感じたことを気ままに書く雑記。私が地域で配布の「まつお正秀のかわら版」というビラの記事(表面記事・コラム・メダカ通信・食べ物豆知識)はブログに移動しました。議会活動や議員団活動は日本共産党西宮市会議員団のホームページからどうぞ。

スポンサーサイト

--------
スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今月のコラム

2009-10-15
コラム
 日本で民主党政権が誕生して次々と打ち出すアドバルーン。後期高齢者医療制度の廃止、障害者自立支援法の廃止とともに福祉法の制定、製造業での派遣労働の禁止、銀行融資の支払い猶予、非核三原則の堅持とともに核兵器持ち込み密約の調査などなど。具体的な中身については今後どうなるか分からないところもありますが、特に核兵器の持ち込みについては、日本共産党が1960年代から国会で追及してきた課題です。具体的資料を突き付けられても核持ち込みを認めようとしなかった当時の自民党政権。アメリカではどんな秘密文書も30年経てば基本的に公開されます。ここまで来ると担当事務次官までが認めざるを得なくなりましたが、それでも政府は認めていませんし、歴代の総理大臣もその存在を知らされた人と知らされない人がいたそうです。日本共産党はこの間入手した密約文書などの資料を民主党に渡して調査に協力しました。すでに建設的野党として動き出しています。
スポンサーサイト

Template: greentea2cL

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © まっつん All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。